

ネットショップやってます。

すっかりご無沙汰していたこのブログ。まあ、去年の9月から40代になってますからね。三十路WANDERERではなくなってますし、ご容赦ください。


実は、今年の夏からネットショップをやってます。イベント出店もたまにしています。商品は下の写真をご覧ください。


旅先で仕入れた布で作ったふんどし「風褌 KAZE+fun」


雲南省風褌


琉球風褌


中国雲南省少数民族の布「麗江布」そして、麗江布のカバン


麗江布


麗江布カバン


麗江布で作った「ふんどしバッグ」


ふんどしバッグ


旅先で買ってきた店主の気まぐれコーナー


などがあります!


雲南十九怪ネットショップ


あと、ブログもやってます!


「雲南十九怪」店主の随筆


よろしくお願い致します!


四十路

このブログのお題は「三十路WANDERER」。


でも、今年40になってしまいます。

どうしようかな…




ちなみに、今は、旅というか、
色々なところで働くというスタンスでフラフラしています。

滞在した主なところは、群馬の水上とか、北海道の釧路、ニセコ。
もちろん、出身地の東京も含まれます。

今後は、ここに海外も加えたいと考えています。


そのためにカナダのスキーインストラクターの資格を取りたいわけで。
CSIA level3を。

level1->level2と来て、level3ですよ。
実は4月後半にカナダへ行って受けてきたのですが、落ちました。
壁が高い!

でも、諦めません。
届かないほどの高さではない。


気の向くままに過ごした30代。

40代はそこにお金を稼ぐということを上乗せしたいと考えている次第です。

Banff, CANADA

[time differences]
GMT -0700(DST)


[date]
07.MAR.2014-17.MAR.2014
weather


[accommodation]
Banff International Hostel
about 235.00CAD/10days(discounted price)
1.00CAD≒97.00JPY


[how to go from NARITA]
TYO<->YYC
Air(Air Canada)
118310JPY

YYC<->Banff
Bus
115.50CAD


[about accommodation]
メインストリートのBanff Avenue沿いだが、街の中心までは少し遠い
収容人数多め?


[about location]
アメリカ大陸最大級のスキーリゾートの1つ。
物価は東京の1.5倍〜。
日本人多い。夏はホントに多いらしい。


[photo]
Level 2 Training Course で同じ講習班だった人達 Level 2 合格証書


[misc]
CSIA level 2 を Mount Norquay で受けてきました。

5日間の講習&試験でした。
受かっちゃいました。

よかったよかった。


書類をそろえるという仕事は残っているけど、
これでようやく、カナダのスキースクールに応募できる下地が整った。


あとは運と縁次第。
もしかしたら、カナダ以外の国になる可能性も?

さて、どうなるかなあ。






2012/13シーズンが終わってからずっと英語勉強していただけあって、
level 1を受けたときよりも英語が口から出るようになってた。

特にサウスピークでの4週間の勉強は効いたなあ。


去年より英語の力は上がっていたけど、
それでも、聞き取りはあまりできなかったし、
言いたいことが言えなくてもどかしい思いも沢山したから、
まだまだ英語の力をつける必要はある。










慣れない言語で5日間の講習&試験ってのは、正直、かなり疲れた。
特に、精神的に。

毎日、ホステルに戻ってぐったりしてたからな。

それでも、今残っているのは「楽しかったな」という想い。



滞在最終日、試験も終わり、
心理的には完全フリーの状態でスキーできる唯一の日のスキーが一番味気なく、
あまり楽しくなかったので、あっさり切り上げてしまった。









1人で黙々と滑るよりも、
レベルが近い人達と一緒に滑るのが、
俺にとっては楽しいみたいだ。




まあ、海外のスキースクールで働きたいっていう大きい動機の1つとして、
海外のレベルが近い人達、上の人達と一緒に滑りたいってのがあるからな。

例え精神的にしんどい試験だったとしても、
1人で淡々と滑っているよりは、そっちのほうがいいんだろう。

Cebu, PHILIPPINES

[time differences]
GMT +0800


[date]
01.DIC.2013-28.DIC.2013
weather


[accommodation]
Souspeak
1.00PHP≒2.5JPY


[how to go from HANEDA]
TYO<->GMP
ICN<->CEB
Air(Korean Air)
56460JPY


[about accommodation]
学校内のドミトリー
詳細はホームページ参照のこと


[about location]
マニラに続くフィリピン第2の都市


[photo]
There are no photos.


[misc]
CSIA level 1 を受けたときの英語のどうにもならなさ、を少しでも解消するために、
Souspeak(サウスピーク)という、
英語の学校(ESL:English as a Scond Language)に1ヶ月行ってきました。

生徒は日本人だけだけど、ホントに英語漬け!!



中でもキツかったのは、隔週で行われた2〜3分の英文スピーチ。
俺は4週間いたので2回。


週の初めに原稿を書き、
メンターと一緒に修正して覚えて、
週末に発表。


話を理論的に組み立てるとかめちゃくちゃ苦手だし、
そもそも、日本語でも話すことはそんなに得意ではないから、
俺のとっては苦手項目が集まっている、スピーチコンテストのある週は苦行の日々。


メンターも俺の英文を修正するの、大変だっただろうなあ…


どちらも結果は芳しくなかった、というか、
最下位だったけど、
おかげでかなり英語勉強したからよしとする。





軽い気持ちで行くと後悔するけど、
真剣に英語漬けになりたい人にはとてもオススメです。



ここでごちゃごちゃ言っても仕方ないので、
興味ある人はホームページをみてください。

Whistler Blackcomb, CANADA

[time differences]
GMT -0800(DST)


[date]
14.MAR.2013-21.MAR.2013
weather


[accommodation]
HI Whistler
31.50CAD/day(member)
1.00CAD≒93.00JPY


[how to go from NARITA]
TYO<->YVR
Air(Air Canada)
about 105000JPY

YVR<->Central Station(Main Street Science World)
Train(Sky Train)
less than 10.00CAD

Central Station<->Whistler Village
Bus(Grayhound)
depending on when you buy


[about accommodation]
Whistler Villageまでバスで20分。
Whistler Creekまでバスで10分。
目の前に小さい商店アリ。
ローカルバス(2.50CAD)のバス停まですぐ。
Whistler Village/Whistler Creekからホステルに戻る時はCHEAKAMUS行きに乗る。


[about location]
アメリカ大陸最大級のスキーリゾートの1つ。
物価は東京の1.5倍〜。


[photo]
Whistler Blackcomb, CANADA



[misc]

ウィスラーブラッコムで1週間ほど滑ってきました。


前半3日間はフリースキー、後半3日間は今回カナダへ来た目的であるCSIA level1。



毎日滑るのに忙しくて写真全然撮ってないけど、
かなり滑りごたえのあるスキー場です。



が、日本のスキー場も捨てたもんじゃない。

行ったことある国内のスキー場の中では八方尾根やニセコなんかは、いい勝負できると思う。




ただ、手つかずの場所を滑れるって面では完全にウィスラーに軍配が上がる。

コース内にめちゃくちゃ長いパウダー、
でかい岩から飛び降りたり、
ツリーランも楽しめる。

こういうところは圧雪されているところより雪崩や怪我の可能性もある。
でも、みんな何かあってもそれは自己責任、という考えでそういうところ滑るんだよな。

もちろん、コース入り口辺りに起こりえる危険性が記された看板は立っている。

日本の場合、何かあったとして、どう考えてもスキー場に非はなかったとしても、
結局客の言ったもん勝ちって感じになりそうだもんなあ。
客の立場が強すぎて。


こういうところが、日本のスキー場の、
まあ、スキー場に限らずだけど、
こういう野外の遊び場の可能性を削っていっている気がするなあ。





もうちょっと危険に対する自己責任が根付けば、
ニセコ、白馬、なんかは海外のスキー場と互角だろう。
互角というか、簡単には負けないスキー場だ。

スキー場内の施設や宿泊施設等も含めて考えると、
また違った見方になってくると思うけど。











あと、本来の目的であったCSIA受験。



level1から4まであって、
俺が受けてきたのはエントリーレベルのlevel1。


無事、受かってよかったーー

英語、ほとんど聴き取れず、
同じ班の人達の動き、片言の単語、そして今まで3シーズンスキースクールで働いた経験に基づく勘で動いてたんだけど、
英語でコミュニケーションという面から見てダメダメだったので、絶対落ちると思ったんだけどな。
受験者でカナダ人以外にもスイス人がいて、彼女らは英語は全く問題なく話してたし。




level1だと、外国人が仕事を見つけるのは難しいらしいけど、
上を目指すには1から順番に取っていかないといけないので、
スタートラインに立つためにも、このlevel1は必須だった。


カナダのスキースクールが人を雇うとき、
カナダ人と外国人で2人が同じようなレベルだったら、やっぱりカナダ人採用するよな。
外国人だとビザとか面倒だし、自国の人間をできるだけ雇おうとするし。

level1でカナダ人に勝つにはプラスαがないと。
level2までいけば、絶対数が減るからチャンスは広がる。


ということで、来シーズンにはlevel2を受けたいと考えてる。

英語とスキー、オフシーズンで両方レベルアップを図らねば。
特に英語!!





海外で働いてみたいとずっと思ってたけど、
ワーホリ取れる年齢じゃないし、
プログラマはもう5年もやってないからかなり忘れちゃったし、
ていうか、そもそもやりたくないし、
どうやったら海外で働けるんだろう?とずっと思ってた。

まさか「スキーのイントラ」という道があるとは思ってもいなかったなあ。



スキーはもうしないだろうって思ってた時期もあったしさ。


世の中、何がどう転ぶか分からんな。ホントに。




来シーズンはどうなっているのかな?




ちなみに、level1のスキーに関しては、
そんなに上手くなくても大丈夫です。
多分、SAJ2級くらいのレベルであれば大丈夫。



ただし、模擬レッスンがあるので、
それを突破できないと、スキーがいくら上手くても受かりません。
| HOME | NEXT

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
