

Lisbon, PORTUGAL

[time differences]
GMT +0100(DST)


[date]
17.ABR.2010-20.ABR
weather


[accommodation]
Unreal Hostel
9.50EUR/day


[how to come from Madrid]
Madrid->Lisbon
Bus
40.00EUR/8.5hrs


[about accommodation]
きれいででかい。
できたばかりのようで、キッチンの道具があまり揃っていない。
メトロPiscoa駅の近く。
近くにスーパーあり。


[about location]
ポルトガルの首都。
近距離移動のバラエティ豊富。
長距離バスターミナルは2つある。
Sete Rios(メトロJardim Zoológico駅)。
Oriente(メトロOriente駅)。
空港へはバスで。


[photo]
Lisbon, PORTUGAL



[misc]
8年ぶりのポルトガル。

前回来た時は、
10日間くらいでLisboa/Portoの南北往復をした。

今となっては忘れていたのだけど、
来てみて、街歩きをしたら当時のことを思い出した。


見覚えのある風景もあったし、
ずいぶん変わったと思う風景もあったし、
「こんなことしたなー」と思い出したり、
行ったはずなのに全く覚えていない風景もあった。








ここで気づいた
ラテンアメリカとの違い。



歩行者が信号を守る。
全員ではないけど。


ラテンアメリカでは、大都市以外は信号そのものがほとんどないし、
あっても、歩行者は信号ではなくて車が来るかどうかしか見ていない。

だから、青でも赤でも関係なく、
車と車の隙間を縫って道を渡る。

俺もすっかりそのくせがついていて、
最初の2日くらい、歩行者用の信号に気づかなかった。








地下鉄に乗っていたら、
盲目の人がナタカトシアで叩いた曲を、
首にぶら下げたお金を入れるための缶と白い杖を、
金属製の棒で叩いてた。

やたらテンションが上がって、
思わずお金を入れた。

ポルトガルとブラジルって、
やっぱり繋がっているんだなあと、
1人でやけに感心した。









まだ、ヨーロッパに来て1週間も経っていないけど、
そろそろヨーロッパを離れたくなってきた。

物価が高いからではなくて、気分的に。


でも、今回のヨーロッパ訪問の目的は、
友人達を訪ねることと、
東欧とできれば北欧へも行くことで、
どちらもまだできていないから出ない。

ラテンヨーロッパを離れれば、
気分が変わる気もするんだけど。




最後にリスボンからロカ岬(Cabo da Roca)への行き方。
(how to go to Cabo da Roca)
日帰りでいけます。

メトロRestauradores駅で、地上電車に乗り換え、Sintraへ行き、そこからバス。
もしくは、メトロCais do Sodre駅で、地上電車に乗り換え、Cascaisへ行きそこからバス。

上記バスはSintra<->Cascaisのバスなので、
行き帰りでルートを変えるのもいいでしょう。

バスの時刻表は以下のページのhorarioを参照してください。バスは403です。
Scotturb

SintraやCascaisも観光するにはいい街だと思うので、
ロカ岬と組み合わせるといいと思います。




そして、ロカ岬には最西端到達の証明書はあるけど、
記念スタンプはありません。

ポストはあって、
ロカ岬の葉書も売っているけど、
切手は売っていなさそうでした。
| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
