

Hamburg, GERMANY

[time differences & weather]
GMT +0200(DST)
weather


[date & accommodation]
18.MAY.2010-20.MAY
A&O Hostel Hamburg Hauptbahnhof
12.50EUR/day(average)


[how to come from Prague]
Praha hl.n.->Hamburg hbf
Train
1014.00CZK/7.0hrs


[about accommodation]
宿代は安いが、ベッドリネンなどの細かいところでお金がかかる。


[about location]
ドイツ第2の街で港がある。
Amsterdamに次ぐ歓楽街(Reeperbahn)あり。
市庁舎内のツアーがあるようだ。(俺の行った日はなかった)


[photo]
Hamburg, GERMANY


[misc]
ヨーロッパへ来た本来の目的である、
「海外在住者に会おうツアー」開始。


第1弾は、高校の時にやっていたバンドのギター&ボーカルに会った。
在独4年目で、とある日本の精密機器会社ドイツ法人に勤めている。
マーケティングマネージャーで、ドイツ法人には日本人がいないらしい。


---
5月18日
夜9時頃、ホテルにチェックイン。
その後、友達とスペイン料理を食べに行く。

5月19日
夜7時半に待ち合わせ。
友達の職場見学の後、
ドイツ料理を食べに行く。

5月20日
ロッテルダム行きの夜行バスを待つ間、
1人でハンブルグ市内をブラブラ。

週の前半なのに、
2日連続で夜遅くまでお付き合いいただき、
ありがとう。


---
ヨーロッパはできる人とできない人の差がとても激しい。
できる人はゴールが明確でそこに向けての戦略が明快で無駄がない。
そして、とても腹黒い。
できない人は1から10まで言わないとダメ。

日本人は平均的に頭がいい。
欧州で言うと、できる人とできない人の中間に位置する印象。

欧州のできる人は、
部下にゴールとゴールへ到達するまでの道筋や必要なことを
はっきりイメージさせることがとても上手。
日本人でこういう人は見たことがない。



上層部がメチャメチャ働く。そのかわりに高い報酬。
それ以外の従業員は普通の生活を送る。その分、報酬は普通。



日本で会議をするとなると、
事前の根回しなんかで時間をかなり取られるが、
こちらでは会議をする場合は、
何について話すかを簡単に伝えるだけで、
根回しなどはしない。
みんなオープンに意見を言い合う。



日本では、「CMで○○が出ているの頂戴」という買い方をして、
その商品がダントツで売れるが、
欧州ではダントツで売れる商品というものは珍しく、
各商品で差はあるが、まんべんなく売れる。



日本はいい文化を持っているのに、
自らその価値を落としている。
日本を外から見る視点がないからだろう。



欧州に来てから、
日本の近代史が現代日本に与えた影響に興味が出たので、
そのことに関連する本を読むようになった。



欧州に来る前は、
欧州の国々の文化や習慣は、
国が変わってもたいして変わらないと思っていたけど、
国境をまたぐとかなり違いがあることを実感した。

だから、仕事で日本に行って、
「ヨーロッパはどうだ?」と聞かれると、
国によって全く違いとても困るから、
結局どの国について質問しているのか聞き返す。




今の欧州各国の習慣は、
戦争が多かった歴史が、
とても影響している。




初めの半年は会議の内容を20%くらいしか理解できなかったが、
半年くらい経った頃、理解度が増し、
1年が過ぎた頃には言いたいことも言えるようになってきた。



ドイツは性に対してとてもオープンだ。
ラテンの国々とは違ったオープンさ。
エロティック・メッセという、大人のおもちゃ等が売られる
イベントみたいなのがあるのだけど、
少ないながらもそういうところに家族できて、
子供が購入済みの大人のおもちゃの入った袋を持って歩いている。




ドイツ(ヨーロッパ?)では、
自給率なんか高くて当たり前なので話題にならない。
日本の自給率の低さを知ると、
「何かあった時どうするんだ?」と驚くらしい。
ここでも、戦争の多い歴史の影響を多分に受けた考え方が見える。


日本は変な国だと思うけど、
サービスのきめ細かさは世界一だ。



東京のような、
中心街レベルの地域がいくつも存在する都市は珍しい。
世界中で東京だけなんじゃないか?



採用の面談で、日本だと考えられない場面に出くわすことがある。
例えば、「○年以内に、起業するので辞める」という人が普通にいるとか。




東京は街中に照明が多すぎてまぶしい。



最近は、家に帰った後、
嫁さんと話す時しか日本語を使わない。

日本語をあまり話していないからか、
日本語を話す時、
英語を訳した日本語になることが多くなってきた。

単語によっては日本語が出てこず、
英語をそのまま言ってしまうことも多い。


ヨーロッパの道徳感はキリスト教が基本になっている。

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
