

Bonito, BRAZIL

[time differences]
GMT -0300(DST)


[date]
17.OCT.2009-22.OCT
weather


[accommodation]
Pousada Aliança
25.00BRL/day


[how to come from Ponta Porã]
Ponta Porã->Jardim
Bus
34.80BRL/4.5horas

Jardim->Bonito
Bus
7.50BRL/2.5hora


[about accommodation]
朝食つき。
宿でツアーの手配をしてくれる。
宿のオーナー夫婦が感じいい。
セントロにある。


[about location]
南パンタナル観光の拠点。
観光地だから物価は高めかも。
(2泊以上滞在した最初の街なのでよく分からん)
沢山の種類のツアーがある。


[photo]
Bonito, BRAZIL



[misc]
湧き水でできた川、Rio da Prataの
フローティングツアーに参加したんだけど、
この川の透明度はとても高い。

「世界一透明度が高い」と銘打っているだけあって、
魚が空中に浮いているような感じ。
そして、遠くまで水の中を見渡せる。




スノーケリングは結構好きなんだけど、
この川のスノーケリングはすごかったな。

熱帯魚が入っている水槽の中を自分が泳いでいる。
例えて言うならそんな感じ。


以前、日本一の清流?の四万十川の支流、
黒尊川へ行ってちょっと泳いだことがあって、
そこ行った時も水がきれいだと思ったんだけど、
Rio da Prataははるか上をいっていた。





よかったフローティングツアーだけど、
最後のほう、特に他の川と合流した後は、
透明度が落ちたことと体が冷えたことで、
ちょっとだらけ気味になってしまった。

もしかしたら、Rio da Prataと同じ透明度を持つ、
Rio Sucuriのフローティングツアーの方がいいかもしれない。
こちらのほうが時間が短めなので。

ガイドの人にRio da PrataとRio Sucuriの違いを聞いたんだけど、
「Rio da Prataの方が魚は多いが、水の湧いている場所は少ない」とのこと。




このフローティングツアーで
水深5mまでOKな防水デジカメが故障した。
中に水が入ってしまった。

なぜか分からないけど、
長時間水につけすぎたか、
水をかくときずっと手のひらにあって、
耐えられる以上の水圧がかかったのか。



カメラの故障により、
すごくテンション低い状態で
後日、Gruta do Lago Azulという、
いわゆる青の洞窟へ行った。

すごくきれいだったんだけどな。写真とりたかったな。







そういえば、去年三重でボラバイトしてた時、
仕事終わってからみんなで川へ泳ぎに行ったなあ。

スノーケリングをやるような場所ではないけど、
地元の子供が泳ぎにくるプールような場所だから、
それなりにはきれい。

なんとも贅沢な時間だったな。
東京は水が濁っている川ばかりだから、
そんなことやりたくたってできやしない。

せいぜい、ジムのプールで泳ぐのいいところだ。
なんの味気も無い。


今思えばサラリーマン時代、俺はきっと、
仕事帰りに都会の遊びがしたかったんじゃなくて、
多分、アウトドアな遊びをしたかったんだろう。

北国限定になってしまうけど、
会社帰りにスキーとかものすごく憧れたもんだ。

Foz do Iguaçu, BRAZIL | HOME | Ponta Porã, BRAZIL

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
