

Barreirinhas, BRAZIL

[time differences]
GMT -0300


[date]
27.OCT.2009-29.OCT
weather


[accommodation]
Pousada Terral
15.00BRL/day


[how to come from Foz do Iguaçu]
Foz do Iguaçu->Curitiba->Rio de Janeiro->São Luís
Air(TAM)
345.00BRL(tax included)

São Luís->Barreirinhas
Bus
28.00BRL/5.0hora


[about accommodation]
朝食は別棟のレストランで食べる。
セントロから少し離れている。
メインストリートの突き当たり。


[about location]
Parque Nacional Lençóis Maranhenses最寄の街。
半日ツアーで50.00BRL。


[photo]
Barreirinhas, BRAZIL



[misc]
人生初砂漠。


砂漠っていいもんだな。
「無」が突き抜けていて。



Lençóis Maranhensesとは、
一面真っ白な砂漠に、雨水でできた沢山の池が存在する砂漠。
池の総数は5000だとか。
ただし、乾季はほとんどの池が消える。

さらに、この消えてしまう湖に魚が住んでいる。
乾季は卵となり砂の中で生き延びるらしい。

世の中には不思議な生き物がいっぱいいるもんだな。

水つながりで考えると、
深海とか変な魚がいっぱいいるし、
未知の生き物もまだいるんだろうな。

深海へ行ってみたいな。





砂漠を見たという達成感があったからなのか、
結構満たされていたこの旅の満足度が、
ここへ来てさらにアップしてしまった。

いくつかやりたかったことで
できていないことはあるものの。




南米一通りまわったら、
日本へ行ってちょっと働こうかな。

日本へ帰って仕切りなおしてから、
訪ねてみたいアフリカや中東へ行こうか。

旅なんてしなきゃいけないものではないし。

惰性でダラダラと続けるなら、
また旅したくなった時にしたほうが、
お金の面でも時間の面でも有意義だ。
飛行機代が高くついてしまうのが難点ではあるが。




この旅も始めて1年近く経ったことで、
新鮮味がなくなっていることは否めないうえに、
旅に対する満足感が少なからずある。
「今回はもう十分かなあ」とどこか思っているふしがある。


南米にいるうちに気持ちの仕切りなおしができれば、
そのまま他の大陸へ行くのもアリなんだが、
大陸が変われば新鮮さが復活するんだろうか。

アメリカからメキシコへ入った時、
パナマからコロンビアへ入った時、
空気が変わったけどそれと同じなんだろうか。





まあ、南米の後どこへ行くかは、
現在移動中のブラジル、
そして訪れるつもりのベネズエラ、ウルグアイを回っているうちに
自然と出てくるだろう。

今、考えて決めることではない。
Parnaíba, BRAZIL | HOME | Foz do Iguaçu, BRAZIL

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
