

Rio de Janeiro, BRAZIL

[time differences]
GMT -0200(DST)


[date]
15.NOV.2009-18.NOV
weather


[accommodation]
El Misti Hostel
25.00BRL/day


[how to come from Lençóis]
Lençóis->Salvador
Bus
47.00BRL/6.5horas

Salvador->Rio de Janeiro
Air(Azul)
208.62BRL(tax included)


[about accommodation]
朝食つき。
Botafogo地区にある。
近くにスーパーあり。
希望者は夕食あり。(結構美味そうだった。R$12)
バスがたくさん走っている大通りと地下鉄の駅に近い。
各種ツアーあり。


[about location]
2016年夏季五輪開催地。
瀬戸内海みたいな景色。
ブラジルで2番目に大きな街。


[photo]
Rio de Janeiro, BRAZIL



[misc]
この街もなんだか響かなかったなあ。



印象的だったことは以下2つ。


まず、よく分からなかったベネズエラ入国に関しての情報がつかめたこと。

事前取得しなければならないと
様々なガイドブックに書かれていたツーリストカードは必要ないが、
出国チケットが必要とのこと。

まあ、今までの経験から考えると、
陸路入国の場合は出国チケットは要らないだろう。きっと。
実際、陸路でベネズエラ入国した人が、
出国チケットを要求されたという話は聞いたことないし。
でも、空路入国の場合は出国チケットを持っておいたほうが無難だと思う。

ブラジル/ベネズエラの国境については、
実際に国境を跨いだら書きます。

ベネズエラ領事館が宿の近くにあってラッキーだった。





もうひとつは、同じ部屋だったイギリス人(男)が日本語を話せる人だったこと。
この旅で日本語で会話が成り立った外国人は4人目だ。

埼玉で2年間、NOVAの先生をやっていたらしい。
本当はダメらしいけど、年上の生徒とつきあっていたらしい。
授業料が高すぎだと思うって言ってた。
他にも会社について少し言ってた。

今はフリーのサッカージャーナリストをやっているらしい。


お台場にある大江戸温泉?が、
建物も食事も江戸でとても面白かったって。
外人にはウケるんだな。やっぱり。

2年住んでいただけあって、
「ださいたま」とか
「チョーすごい」とか
「まいうー」とか言っていた。

ブラジルにクリチバって街があるんだけど、
話しの流れでその地名が出てきたときに
「千葉じゃないよ」と駄洒落も飛ばしていた。
他にも何か言っていたけど忘れてしまった。





彼と一緒にPão do Açucarに登って、
英語の言い回し聞いたり、日本語の言い回しを質問されたりで、
日本語と英語のミックスで会話してた。

今回覚えた使えそうなフレーズ。
使いすぎには注意しましょう。

Anywhere will do. --- どこでもいい。
Anywhereをanyoneに変えると「誰でもいい」、
anythingに変えると「何でもいい」になる。

他にもいろいろなフレーズを教えてもらえていい勉強になった。




ちなみにこの旅で、
日本語で会話ができた外人は以下4人、だったと思う。

1人目はペルーでスペイン語学校行っていた時の他のクラスの先生。アレキパ在住ペルー人。
たしか倉敷に10年くらい住んでいたと言っていた。

2人目はタンゴデート未遂のBsAs在住メキシコ人。
大分で学生を2年くらいしていた。
温泉が大好きらしい。

3人目は日本に13年住んでいたサルバドール在住ブラジル人。
日本語ネイティブレベル。
そこらの日本人より、っていうか俺よりまともな日本語を話していたかも。
父親が日本人と言っていたけど、
見た目は日本の血が混じっていそうな感じじゃなかった。

そして、今回の4人目のイギリス人。




5人目にどこかで出会えるかな?
会えるといいな。
欲を言えば俺の外国語レベルと同じ位の女の子。






Pão do Açucarの頂上からの眺めが、
瀬戸内海っぽかったので、
四国と山陽地方に行きたくなった。

日本の情景を懐かしく感じて、
日本のどこかへ行きたくなったのは、
この旅で今回が初めてな気がする。

帰ったら、その辺へとりあえず行くか?

Santa Elena de Uairén, VENEZUELA | HOME | Lençóis, BRAZIL

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
