

Santa Elena de Uairén, VENEZUELA

[time differences]
GMT -0430


[date]
24.NOV.2009-25.NOV
weather


[accommodation]
Pousada Michelle
45.00VEF/day

black market rate
1.00USD=5.0VEF(50 or 100 USD note)
1.00USD=4.5VEF(another note)
you will get better than these rates if you exchange large amount

public rate
1.00USD=2.1473VEF


[how to come from Manaus]
Manaus->Boa Vista
Bus
100.00BRL/12.00horas

Boa Vista->Pacaraima
Bus
12.25BRL/3.5horas

Pacaraima->Santa Elena de Uairén
taxi
10.00VEF


[about accommodation]
ロライマやエンジェルフォールへ行く時に荷物を預かってくれる。
売店あり。
mystic tourが同じ建物にある。


[about location]
ブラジル/ベネズエラ国境のベネズエラ側の街。
他の街より闇両替のレートがいいらしいが、
VEF->USD or BRLの両替はしてくれないようなので両替は計画的に行うこと。
ロライマトレッキングの拠点となる街。


[about Venezuelan border]
荷物検査など面倒なことは特になし。
パスポートだけでOK。
ツーリストカードは必要なし。


[photo]
no photos


[misc]
日本人旅行者の間で評判が悪いベネズエラ。

悪い噂が3つある。

1. バスの冷房が「冷凍バス」と呼ばれるくらい効いている
2. 人々の愛想がない、もしくは不親切
3. 警察が軍隊が腐っていて、特にバス乗車中のIDチェックの回数が多く、
その時に難癖つけて持ち物検査を行い、賄賂を要求してきたり貴重品を盗んだりする



ということで、それぞれについて感想を。


1.「冷凍バス」
これは本当でした。
乗った時は寒く感じないけど、夜中になると寒くて寒くて。

バスに乗っている時、Tシャツ4枚(うち2枚は長袖)着てたんだけど、
それでもとても寒かった。ホント効きすぎ。
保温のためにサブバッグを腹に乗せて一晩すごした。



2.「愛想」
大体の人はコロンビアかブラジルのどちらかから陸路でベネズエラ入りするから、
それら2カ国と比較してしまいがちになる気がするし、
耳にした話はこれら2カ国のどちらかと比較した話がほとんどだ。
両隣のコロンビアやブラジルと比べると確かに愛想はない。

でも、これは比べる相手が悪い。
愛想のよい人率の高さで両国に勝てる国はほとんど無いと思う。
肩を並べる国も少ないんじゃないだろうか。

まあ、愛想のなさはコロンビア、ブラジル以外の国と比べても無い気はするが。


親切な人は結構いる。
郵便局がどこにあるか聞いたら、
周りから人が集まってきて一生懸命教えてくれたし。

ただ、人によって言うことが違うので
たどり着くのにかなり時間がかかったが、
そんなもんでしょう。南米では。

他の親切ケースも体験したが、
これは3.「賄賂」で書く。



3.「賄賂」
結論から言ってしまうと遭遇せずに済んだが、
「賄賂」を要求されるかな?と思った時はあった。

まず、入国スタンプをもらう時。

普通なら問題なく入国スタンプをもらえるけど、
俺の場合、ベネズエラ到着時にイミグレが閉まっていて、
実際入国したのはブラジル出国の1日後。
ベネズエラに1日不法滞在していることになる。

ということで、次の日、朝イチでイミグレに入国スタンプをもらいに行った時、
「不法滞在は見逃してやるから金よこせ」って言われたらどうしようと思っていた。

係員が「ブラジル出国の日付がおかしくね?」って感じの表情をした時はドキッとしたけど、
mystic tourでツアーを申し込んだわけではないのに、
mystic tourのおっちゃんがイミグレまで着いてきてくれて、
事情を係員に説明してくれて無事に入国スタンプをゲット。

おっちゃんがいなかったら、
あんなにスムーズには事が運ばなかったんじゃないかと思う。

おっちゃん、ありがとう。


あと、バス乗車中のIDチェック時。

ブラジル出国とベネズエラ入国の日付のずれを元に
難癖つけられるかも、と毎回ドキドキしていたが、
全てあっさりパス。

ちなみにIDチェックの回数は多かった。
Sta. Elena/Ciudad Bolivarの往復で
合わせて6回だったかな。


Ciudad BolivarからSta. Elenaへ戻るとき、
隣に座っていた、昔日本語を勉強していたベネズエラ人が、
「ベネズエラの警察や軍はヤクザだ」と言っていたので、
未体験で済んだのは運が良かっただけかもしれないし、
昔に比べれば少しは改善されているのかもしれない。

真相は謎。


以上、3つの噂についての感想でした。








話は変わり私的連絡。

レッツエンジョイスキーイング20代の人々へ。


この街でついに、
全員に葉書送信完了しました。
途中から国がバラバラになるように送ったので、
時間がかかったな。


内訳はたしか、こうだったと思う。

Guatemala 3
Cuba 1
Panama 2(+1)
Colombia 1
Peru 1
Chile 1
Argentina 1
Brasil 1(+1)
Venezuela 1


ということで、遅くても2010年1月には届くでしょう。

2010年2月になっても届かない人は、
郵便事情が悪かったと思って諦めてください。
連絡くれれば、再度どこかから送ります。


しかし、Guatemalaで3人、Panamaで2人(+1)に
送ったのは失敗だったな。

最初から1人もしくは1夫婦/国って決めておけば
完全にバラバラにできたのにさ。

6-day trekking in Monte Roraima, VENEZUELA | HOME | Rio de Janeiro, BRAZIL

COMMENT

おぅ、元気そうだね。この間ドイツに行ってる村田とメールしてて、このサイトのこと教えといたよ。なんかりきやっぽくないねって。あ(濁点)~とか言ってないし。で今週末はボンの結婚パーティー!どんな奥さんか知らんけど、ついにあのボンが結婚。気付いたら残すは企画組だな。ジョ(女)もか?ガンバです。山さんは離婚してるみたいだし、りきやはセニョリータだし。人生いろいろだね。ハガキありがと。楽しみに待ってるよん。って新住所知ってたっけ?ま、いいか。そういえば純子さんの結婚パーティーに川島直美とかも来てて、めっちゃきれいだった。っていうかエロかった。
2009/12/09(水) 00:40:31 | URL | 3児のパパ #- [Edit]
双子のパパ?

双子のパパにはグアテマラから送ったから、
昨年末か今年初めに着いてない?

残念ながらセニョリータとは縁がないな。
そういえば去年のちょうど今頃、マドモアゼルと仲良くなりたかったけど、
英語もスペイン語もダメで会話が成り立たず、
悔しい思いをしたなあ。懐かしい。

結構前に村田からコメントもらったし、
今週末の話も風の噂で聞いてます。
ていうか、結婚話はかなり前に聞いたぞ。

ぼんには最近葉書送ったので、
遅くても来月中には着くと思うって伝えといて。

純子さんの結婚式はホントに行きたかったなあ。無念…
2009/12/09(水) 02:42:24 | URL | rikiya #- [Edit]
双子のパパだと長女が仲間外れみたいで、改姓。

失敬。そういえばグアテマラからお便り届いていました。今年はいずこから?

村田のはコメントが非公開だった分か?バンドの名前云々がそうじゃないかと。そういえばりきやベーシストだったよね。

しかし、地球の裏側まで風の噂って届くんだな。やっぱ凄いな、ネットは。

ようちゃんも離婚、なるえは結婚して北海道、まいこは外国人と結婚、ゆかは相変わらず。。以上、2女?情報でした。


2009/12/09(水) 15:03:44 | URL | 3児のパパ #- [Edit]
ようちゃん離婚は日本にいる時に聞いた気もするが、
他の2女情報は知らなかったなあ。

LES全員に送ってやりきった感があるので、
今年の葉書は終了。来年は未定。

今日、アマゾン奥地の町からアマゾン河口の町へ出発。
ハンモックに揺られて千数百km3日半の船の旅してくる。
この辺の人にとっては、長距離バス乗る感覚だな。
他の交通機関は飛行機しかないから。

PCがあると日本はかなり身近。
あまり旅感覚がないので、
次回の旅はPCを持たないで旅したい。
2009/12/09(水) 21:25:48 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
