

Belém, BRAZIL

[time differences]
GMT -0300


[date]
13.DIC.2009-15.DIC
weather


[accommodation]
Amazônia Hostel
32.00BRL/day


[how to come from Manaus]
Manaus->Belém
Ship(rede.ar condicionado)
180.00BRL/3.5días


[about accommodation]
部屋にエアコンあり!
洗濯可。
朝食つき。
ネットあり。
ユースホステルのカードがあれば宿代が安くなる。


[about location]
セントロから少し外れた閑静な場所。
日曜、Praça da Repúblicaの周りに屋台が集まる。
Ilha de Marajóへ船で行ける。多分、数時間。


[photo]
Belém, BRAZIL



[misc]
船上3.5日は、正直結構長かった。

けど、隣のブラジル人家族の子供になぜか懐かれたり、
スペインの旅人と、途中のSantarémまで(1.5日)同じだったり、
ブラジル人に囲まれているから彼らの生活を垣間見たり、
本読んだり、いくら考えてもまとまらないことを考えたり、
果てしなく続く緑の風景を眺めたりと、
そんなに退屈はしなかった。

ということで、せっかくアマゾンまで来たなら、
1回は船の旅をしてみることをオススメします。
時間があれば。
なんだかんだ言って、結構面白い。

でも、何日もかかる船旅はしばらくいいや。
2,3時間ならいいけど。



ちなみに船の施設は…

売店ひとつ。
スイート、カマロチが合わせて30部屋くらい。飛行機より高いらしい。
あとはハンモック用のでかい船室(上階はエアコンつき、下階はエアコンなし)が2つ。
ハンモックは各自持参。
飯の時間は決まっているが、カップラーメンなども売っているので逃しても問題なし。
飲用水が出る蛇口あり。
アマゾン川の水を濾過して使っているシャワーとトイレあり。飲用不可。腹壊す。

マナウス発ベレン行きの船は、
水曜と金曜の週2日あります。

あと、日程に余裕がある人は、
途中のSanterémに寄って、
その街の近くの川沿いのビーチでのんびりしていくのもいいのではないでしょうか。
とてもきれいらしい。




ベレンで食べられる、
メルカドや屋台で売っているアマゾン地域の飯は美味い。

名前忘れちゃったけど、
海老が入った味噌汁みたいなのと、
海老がのっているカレーみたいなの。









泊まっていた宿に、結構日本語を話せる非常勤スタッフがいた。
日本に2,3年滞在したことがあるらしい。


日本語を話したかったらしく、彼と少し街中を散歩したんだけど、
ベレンのあるPará州の有力者と言われる人達はみんな泥棒だ!と言っていた。

州のお偉いさん方とかが荒稼ぎをしているらしく、
普通の一般市民には全然お金が回ってこないらしい。

日本も似たり寄ったりなんだろうけど、
ブラジルの街中の様子から推測すると、
日本より大分ひどそう。

日本は格差社会に突入していると言われているけど、
ブラジルの格差と比べればマシなんじゃないか、と思う。
今の日本は俺には実感できないから推測の域を出ないけど。



ところで、日本は不況と言われているけど、
不況と言われる前の生活とどんなことが変わりましたか?

ふと気になったので、とりあえず聞いてみた。
São Paulo, BRAZIL | HOME | Manaus, BRAZIL

COMMENT

日本は平和ですよ。
民主党に変わっても、政治家がやってることは変わらなくて、
もうそろそろ小沢氏が逮捕されるでしょう。

我々が不況と実感できるのは、そりゃー給料&ボーナスですよ。
給料は1円も増えませんし、ボーナスは減額が当たり前で、前年比どれだけマイナスか。
飲食店も客が減りましたねー。
車も減りました。道路がすいているとおもいます。

アマゾンにいるなんて、ビックリです。
アマゾンって「仮面ライダーアマゾン」くらいしか思いつかないわ・・・
まだまだ旅は続くの?
体だけは気をつけてね。

2010/01/22(金) 13:01:31 | URL | 裏ママ #- [Edit]
日本的感覚だと当たり前と言えば当たり前ですが、
日本では有力者でも逮捕されるんですよね。
ブラジル、というかラテンアメリカだと、
有力者にとってうるさい人物は消される、という話を聞いたことがあります。
まあ、最近は昔ほどそういう話はないらしいですが。


世界的にみたら日本の一般庶民は、
給料をかなりもらっている部類に入ると思いますが、
それでも不況ってのは何とも不思議ですね。

まあ、給料の高さに比例して、
食べ物の値段の高さも世界トップレベルですけど。
そして仕事にとられる時間の多さも同じく。
その辺が「不況」と感じるところなんですかね。


最近、旅の終わりはなんとなく見えてきました。
年内には帰国するでしょう。きっと。
裏ママさんのお言葉通り、体には気をつけます。
Obrigado!!
2010/01/23(土) 20:45:44 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
