

Montevideo, URUGUAY

[time differences]
GMT -0200(DST)


[date]
26.FEB.2010-27.FEB
weather


[accommodation]
Montevideo Hostel
320.00UYU/day
1.00USD=19.50UYU


[how to come from Porto Alegre]
Porto Alegre->Montevideo
Bus
155.15BRL/12.5hrs


[about accommodation]
朝食付き。
週末はバーもやっている。


[about location]
ウルグアイの首都。
滞在当時は1.00BRL=9.50~9.80UYUだった。


[about border between Uruguay and Brasil]
乗車前にバスの乗務員にパスポートを預けるだけ。
寝てればいつの間にか国境を越えていて、
パスポートにスタンプが押されている。


[photo]
no photos


[misc]
サルバドールにいた時点で、
ウルグアイでWWOOFをすることを決めていて、
モンテビデオに着いたら連絡くれと言うことだったので、
朝、着くなり、その農場へ電話したら、
「3月からじゃないと無理」と言われ、
最初に言ってくれと思いつつ泊まることにしたモンテビデオ。

WWOOFをする農場が3月からって分かっていれば、
Porto Alegreにあと1日か2日いたのに。



何もない。

刺激の強いブラジルから来たからというのはあるが、
この街の何にも反応しない。
写真を撮る気が全く起きなかった。

首都なので、街ではあるんだけど。


そして、物価が高い。
高いと思っていたブラジルよりも高いんじゃないか。
外食に関しては東京と変わらないと思う。
ローカルバスだけは安いけど。





この街が居心地良く感じなかった、というのと、
自炊しようと思ったけどキッチンがイマイチだった、というのとで、
WWOOFが終わってから行こうと思っていた街に行くことにした。

空気もなんだかほこりっぽくって、
メインストリート近辺は排気ガスが濃くて目がショボショボしたし。



実はWWOOFを終えた後、
Montevideoから南米を出ようと思っていたけど、
ここが最後ってのはいやだ。

またアルゼンチンに行くのも気が進まないけど、
ここから南米を出るなら、Buenos Airesから出たい。




ちなみにWOOFとは、
World Wide Opportunities on Organic Farms
の頭文字を取った造語。

詳しく知りたい人は、こちらへ。


そういえば、同じ部屋にスイス人がいて、
その人は6ヶ月の休みで南米を旅しているらしい。

休みの間は給料は出ないけど、籍は残っているんだって。
今まで出会ったヨーロッパやオーストラリアの人に、
こういう人が何人かいた。多くはなかったけど。

日本の社会もこういうところを見習えばいいのに。
閉塞感が少しは減ると思うんだけどなあ。







日本人の性質って、
権力者や経営者からしてみれば、
人を統べる、人を使うという点において、
まことに都合がよろしいんじゃないかと、ふと思った。

日本人って放っといたって、
言われたこと以上のことをやろうとするし。
ルールを守ろうとするし。



一方ラテンアメリカの人達は。

ラテンの人は基本的に言われなければやらない。
言われた以上のことをやる人は稀だと思われる。
ルールは守ったり守らなかったり。気分しだい?

ただし、利益になると思わせれば、
もしくは、すごく面白がってやっていれば、
言われたこと以上のことをやるかもしれない。
でも、サービス残業は絶対にしない。

彼らにとって仕事とは、
必ずお金が発生するものだから。
でも、お金が発生しても、
残業するかしないかは気分次第な気もする…




一般的に。

他人ペースで空気を読むのが基本の日本社会。
マイペースで自己主張が基本のラテン社会。

人生とは奉公するもので、「和」を重視する日本文化。
人生とは楽しむもので、「個」を重視するラテン文化。

先がどうなるか考えて動く日本の行動パターン。
今をどうするか考えて動くラテンの行動パターン。

クローズマインドな日本の対人感覚。
オープンマインドなラテンの対人感覚。

地理的なモノ以外も、
全てにおいて正反対だな、と改めて思う。

俺は典型的な日本人だな、とも改めて思う。

そして、どこかしら典型的な日本人ではない部分があって欲しいと思っている俺は、
そんな自分にがっかりする。
Colonia Valdense, URUGUAY | HOME | Porto Alegre, BRAZIL

COMMENT

考えさせられるね~
リオやサルバドールに住んでいる人でもカーニバルが嫌いな人は、その時期に外国へ逃げる・・と聞いたことがあります。
奉公と和が好きな日本人はきっと日本にずっといて幸せな人なのだと思います。それが合わない人が自分の居心地のいい場所を求めて海外に出るということなのかもしれません。

どういう自分であれ居心地よく日々を過ごす。これが究極。


2010/04/08(木) 22:12:46 | URL | クロ #mn6gys/M [Edit]
海外へ逃げるって話は俺も聞いたことがあります。

日本へ帰ってから、
居心地よく日々をすごせるような、
生活を見つけたいです。
2010/04/09(金) 04:02:48 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
