

Lima, PERU

[time differences]
GMT -0500


[date]
10.ABR.2010-13.ABR
weather


[accommodation]
Familia Rodríguez
28.00PEN/day


[how to come from Arequipa]
Arequipa->Lima
Bus
45.00PEN/15.5horas


[about accommodation]
朝食つき。
キッチンなし。
セントロ周辺の地図をくれる。
チェックアウト13;00。


[about location]
ペルーの首都。
人口800万。
海沿いの街。


[photo]
Lima, PERU



[misc]
1年前は、
バスから見たリマの風景がなんだか好きになれなかったので、
スルーしてしまったが、
今回はそんなふうには感じず、
初訪問のワクワク感が先行する、
幸先のよいスタートと思いきや。


街歩きしても、
メルカドへ行っても、
なんだか微妙…

他の地域は分からないけど、
南米に関しては首都って基本的に、
色というか、個性が出ない街が多いのかなあ。



そういえば、インディヘナの人達を全く見かけなかった。

1日1人の割合以下だな。

インディヘナの人達は、
アンデス山脈にしか住まないのかな。


でも、この辺のマリア像は山に倣って、
頭から足元にかけてきれいに三角形になっている。って、
去年アレキパでスペイン語を教えてくれたMabelが言ってたし、実際その通りだ。

ということは、山岳信仰が根本にあるだろうから、
山にしか住まないのかもしれないな。







さて。

ここリマは、
1年1ヶ月いた、南米最後の街であり、
1年半いた、アメリカ大陸最後の街でもあるので、
今言いたいことを、
自分に言い聞かせる目的も兼ねて、
いくつか書いておこうと思います。


「もっと単純になろう。」
「日本をもっと知ろう。」
「日本はもっと自国の世界的に見て稀な文化を大事にすべきだ。」
「ラテンアメリカは旅の舞台として最高だ。」
「日本人は外国から見た日本をもっと意識すべきだ。」
「日本は買い手が売り手より圧倒的に強い。日本以外では対等と考えていいと思う。」
「日本の習慣は、世界的に見て良くも悪くもかなり稀。」
「日本以外では謙虚さはとても必要だが、謙遜と遠慮は無用。」
「日本以外ではYES,NOははっきり言おう。」
「日本は外人から見て、とても興味深く、未知の国のようだ。」
「英語は世界共通語ではないが、使えるとやっぱり便利。」
「日本に来たことのある外人は、自分がどんなに日本を好きか語る人が多い。」



とりあえず、こんなとこで。



それでは、さようなら。
ラテンアメリカ。

また、お会いましょう。





[Second time staying in Arequipa]
07.ABR.2010-09.ABR
Hostal Sumay Wasi
25.00BOB/day

La Paz->Arequipa
Bus
130.00BOB/11.5horas


結構好きな街だったので、
楽しみにして来たけど、
なぜか響かなかった。

ということで、2泊で出た。

前回来たのは1年くらい前なんだけど、
その時と感覚が変わったのかな。




次の大陸を決めた。
飛行機のチケットを取った。
1週間後に南米を出る。

大陸が変わるのって、
どんな感じなんだろう。

そんなに長くいるつもりは無いけど楽しみだ。




この旅で初めて、
「日本へ帰ろうかな」ではなく、
「日本へ帰りたい」と思った。

なにがきっかけだったんだろう。
Madrid, SPAIN | HOME | notes of BOLIVIA

COMMENT

NoTitle
アイスランドの火山噴火の影響で閉鎖されている空港が多いらしいよ。安全な旅を!
2010/04/19(月) 08:49:04 | URL | クロ #mn6gys/M [Edit]
EU圏は飛行機の方が長距離バスより安い場合が結構あるようなので、
飛行機が移動手段として使えないのはちょっと痛いですけど、
落ちるよりマシなので、南米と同じように基本バス移動で旅したいと思います。
2010/04/20(火) 04:13:14 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
