スポンサーサイト


Split, CROATIA

[time differences]
GMT +0200(DST)


[date]
30.ABR.2010-02.MAY
weather


[accommodation]
Split Hostel
110.00HRK/day
1.00EUR=7.20HRK


[how to come from Milano]
Milano Centrale->Zurich HB
Train
59.00EUR/3.5hrs

Zurich HB->Split
Bus
150.00CHF/16.5hrs


[border between Croatia and Slovenia]
スロベニア出国時に出国スタンプを必ずもらうこと。
出国スタンプがクロアチア入国スタンプも兼ねている。
クロアチア入国時はパスポートチェックのみ。

今までの国は全てシェンゲン協定加盟国だったため、
国境では何もなかったか、パスポートチェックのみ。


[about accommodation]
城壁内まですぐ。


[about location]
イタリア人のバカンス地。
アドリア海沿い。
ラテンの人が好みそうな、海沿いリゾート。


[photo]
Split, CROATIA



[misc]
ついに東欧の文化圏に入った。と思ったけど、
クロアチアはそんなにラテンヨーロッパとの違いを感じない。

クロアチアはイタリア人がバカンスでよく来る国だからか?
まあ、アドリア海を挟んで隣だからなあ。


ここまで来るバスの中での、
年寄りのおばちゃんの行動を見ていると、
頑固というか不親切な人が多そうな感じだけど、
若い人は英語も結構通じるし、親切な人も多い。

戦争を体験した、
年代の違いだろうか。






しかも、物価高いぞ。

イタリアよりはマシなものの、
安くはない。






ここに来るまでの景色は最高だった。

予想外の中継点、
チューリッヒ@スイスで見た、
アルプスの山々や、
そこに住む人達の家に
目が釘付けだった。

スイスよさそうだなあ。
人も親切な人が多かったし。

イタリアとスイスはがらっと雰囲気が変わる。


あとは、スロベニアからクロアチアへ入ってすぐ辺り、
夜明けのアドリア海と沈んでいく満月。





Splitでは旧市街を見ても、
ラテンとは少し違うとは思ったものの、
特に何も感じなかったので、
ここまで駆け足だったから、
何もせずに海見て久々にノンビリすごした。






空路も回復したことだし、
そろそろ飛行機も使おうかな。

安くあげるには、ある程度予定を決めないといけないのが難だけど、
ヨーロッパを低予算で旅行するということは、そういうもんなんだ、と
受け入れるしかなさそうだ。

ヨーロッパは、
行き当たりばったりの旅するには、
交通費が高すぎる。







多分サルバドールにiPodの充電コードを置いてきて、
それ以来、日本語の音楽を聴いていなかったし、
日本人と話したのも合計したら1,2時間くらい。

そんな2ヶ月を過ごした後、
バルセロナのメルカドでiPodの充電コードを買って
iPodが使えるようになったので、
久々に電車の中で日本語の歌を聴いたら、
耳から入る日本語が喚起するイメージの量の多さに驚いた。

歌を聴いて、意識が飛びそうになった。

母国語の持つ情報量は半端じゃないな。



聴いた歌は「花咲く旅路」。
夏川りみのカバー集だったんだけど、
原曲も聴きたいな。

誰が歌っているんだろう。
スポンサーサイト
Mostar, BOSNIA and HERZEGOVINA | HOME | Milano, ITALY

COMMENT

GWの一日、のんびりといままでの南米などなど読ませていただきましたよ。
2か月分くらいまとめて。
ボリビアの塩湖、興味津々!!
私も空の上を歩く感覚を体験したい。
是非リベンジする時、声かけてください。
礼文島の縦断は今年の夏にやってみたいわ。
10年前に行ったことあるんだけど、その時は観光だけで。
まだマラソンを始めてない時だから、バス観光。
自分の足で縦断してみたくなりました。
すっごく刺激を受けましたよ! ありがとう。

GW最後の今日は山中湖と富士山を眺めながら、トレイルランしてきました。
山の稜線を4時間走りました。
日常の生活で緩くなっている感覚が研ぎ澄まされます。
いい景色は心を豊かにします。
そして、健康であることに感謝です。

東欧編も楽しみにしています。



2010/05/05(水) 23:25:40 | URL | 裏ママ #- [Edit]
> ボリビアの塩湖、興味津々!!
> 私も空の上を歩く感覚を体験したい。
> 是非リベンジする時、声かけてください。
ウユニの雨季を経験した南米旅行者はみんなよかったと言います。
空を歩く感覚を体感したいですねえ。
2週間要ると思います。
例年、1月と2月が手堅いようです。


> 礼文島の縦断は今年の夏にやってみたいわ。
愛とロマンの8時間を歩くのは、
桃岩荘に泊まるのが手っ取り早いです。

俺はそこに泊まって希望者が集まって歩きました。
ちなみに、8時間と言いつつ10時間はかかります。

桃岩荘は日本3馬鹿ユースの一つと言われるユースで、
濃い旅人が集まる可能性は高いですけど、
俺は好きなんですが、オススメはしかねます…

桃岩荘の評判については、
ネットで検索してみてください。


> 東欧編も楽しみにしています。
東欧、いいところだと思います。
お金があれば、もっとゆっくり広範囲を回りたいです。
2010/05/07(金) 02:55:34 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
