

Sofia, BULGARIA

[time differences]
GMT +0300(DST)


[date]
06.MAY.2010-08.MAY
weather


[accommodation]
Sofia Guesthouse
9.00EUR/day
1.00EUR=1.85BGN


[how to come from Sarajevo]
Sarajevo->Beograd
Train
32.90BAM/9.0hrs

Beograd->Sofia
Train
2060.00RSD/10.0hrs
1.0EUR=100.00RSD


[about accommodation]
普通のホステル。


[about location]
ブルガリアの首都。
キリル文字表記は"София"。
バスターミナルや電車の駅を含め、
街中に英語表記はほとんどない。
基本的にキリル文字表記のみと考えたほうがいい。


[photo]
Sofia, BULGARIA



[misc]
街中にほとんどアルファベット表記がないので、
どの看板を見ても理解不能。

最初はその状態が面白かったけど、
街自体には特に何かがあるわけではないので、
すぐ退屈になった。

地理的に、もっとヨーロッパとオリエンタルの文化が
混じった場所だと思ったんだけどなあ。






さらに、やけに閉まっている店が多かったし、
人通りも少なかった。

もしや祝日では?と思ったら、
案の定その通り。

来た日が悪かった。








でも、リラの僧院(Rila Monastery)はよかった。

人里離れた山の中に、
派手な建物が見事に調和していた。

多分、あの建物が都会にあったら、
ただの悪趣味な建物だ。きっと。



リラの僧院への行き方。
(how to go to Rila monastery)
中心からだと、9番のTramに乗り、
中心街の西にあるバスターミナルまで行く。

そこから1020発のリラの僧院へダイレクトで行く、
バスというか大型のワンボックスに乗る。

10.00BGN/2.5hrs











サラエボから乗り換え駅のベオグラードまでの電車で、
日本が大好きで息子にヒロヒトと言う名前をつけた、
在英19年のクロアチア人と会った。

「第1の祖国は戦争でなくなってしまった。
自分には第2の祖国、イギリスしかない。
あの戦争な何のためにもならなかった。」

と言っていた。




今の日本がいい方向へ向かうには、
既存の仕組みが壊れないとダメだと個人的には思っているけど、
戦争で壊れるのは勘弁して欲しい。


Veliko Tarnovo, BULGARIA | HOME | Sarajevo, BOSNIA and HERZEGOVINA

COMMENT

ご無沙汰しております。
ロシア語なら私にお任せ!なんて言ってみるものの、もはや日常会話すら怪しい(笑)。それはともかく、久々にブログを覗いてみたら今はヨーロッパなんですね。
ぶっ壊すというほどのものではないけれど、自分は小さいながらもRockin'な仕事を作って何とか頑張ってます。周りから見れば有りがちで硬い仕事かもしれないけど、俺は日本を変えていくのはコレだと思ってやってます。
2010/05/15(土) 22:18:19 | URL | #13 Yuki@Corvettes #Xnq8k9Uo [Edit]
おおー。とても久しぶり。
自分で仕事作ってやってるくらいだから元気なんだろうな。
しかし、日本を変えるrockin'な仕事って何?
気になるなあ。

最近、日本帰ったら何の仕事をするんだろうか、ということが
頭をちらつくことが多いけど混沌としているので、
直感が何か訴えかけてくるのを待っています。

ちなみに、今はヨーロッパに来て1ヶ月くらい経ちます。
でも、5月中には出るつもりなので、
6月には日本にかなり近づく予定です。

それでは、心身の健康には気をつけて、
仕事を楽しんでください。
2010/05/16(日) 05:44:50 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
