

Marrakech, MOROCCO

[time differences & weather]
GMT +0100(DST)
weather


[date & accommodation]
05.JUN.2010-08.JUN
Hotel Marhaba
60.00MAD/day


[how to come from Merzouga]
Wilderness Lodge->Merzouga
Grande Taxi
50.00MAD/taxi

Merzouga->Marrakech
Bus
200.00MAD/12.0hrs


[about accommodation]
フナ広場まですぐ。


[about location]
モロッコ第3の都市。
電車の駅からフナ広場(Djemaa El-Fna)までタクシーで15DH。


[photo]
Marrakech, MOROCCO



[misc]
滞在2日目。

腹の調子が悪かったので、
あまり出歩かず、
今までの写真を眺めていた。


普段は今までのことはあまり思い出さないけど、
写真を眺めていると、当時の感覚を思い出すし、
そこで出会った人を懐かしく感じる。




ナタカトシアの写真や動画を眺めていて思ったんだけど、
Peloで太鼓を叩いていた時は国籍なんか関係なく、
その場に居合わせた人が皆楽しんでいた。

これからの人生も国境なんか意識せずに、
そんな風に楽しみたいな、と、ふと思った。


それと、日本に帰る前、1回帰ってもいいけど、
とりあえず、外国で働いてみたい。

どうやったら外国で仕事に就けるのかな。





伏線として、メルズーガで同じ部屋になった子と、
住むならどの国?という話をしたことも影響していると思う。

行ったことないけどなんとなく台湾。
今まで行った国ではチリ、と、その時は思った。



ここで1人になって、また考えたら、
スイスとメキシコもいいように思えた。

今回の旅のベストと言っていいブラジルは、
とても楽しかったけど、住むとなると俺には激しすぎる。


チリはラテンアメリカで1番穏やかな国だと思うから。

メキシコは日本人に合う気がするし、飯も美味いから。
加えて、スペイン語が聞き取りやすく感じる。

スイスは通過した時に雰囲気がいいと思ったから。

台湾はなんとなく。後日、検証予定。




この街へ来るバスで、
勤続20年のリフレッシュ休暇(3日間)に有休をくっつけて、
11日間の旅程でモロッコに来ている方と会った。

その方が言っていた印象的な言葉。
「個性、個性、と言うけれど、会社(社会だったかも)というものは結局、
皆に同じようになることを求めている」

同じようになるってことは、
会社なり社会なりが求める像に皆がなることって意味だと思う。
そして、その求める像ってのは、
会社それぞれでたいして違いがないってことだとも思う。


しかし、勤続20年に対するリフレッシュ休暇が3日って…
1ヶ月あってもいいと思うけど。

3日でリフレッシュできるなら、
日本でうつ病が社会問題にならない、というか、
うつ病になる人自体、ほとんどいないと思うんだが。



そういえば、新卒で入った会社にもリフレッシュ休暇ってあったな。
勤続20年に対して20日間だったと思うけど、
その制度を使えている人、見たことなかったな。







夜のフナ広場では、
所々太鼓を叩いている人達がいるんだけど、
アラビアンとアフリカンの両方があるようだ。

ブラジルで聞き覚えのある感じのがアフリカン。
それ以外のアラビアン。

しかし、太鼓の旋律ってのは心を掴むものがあるな。
フラフラっと足が向いてしまう。







ああ、そうそう。

モロッコではテラスで寝るという選択肢が用意されているホテルがあります。
暑い時期の夜は、外が気持ちいいので、
それもいいかもしれません。
Singapore. SINGAPORE | HOME | Merzouga, MOROCCO

COMMENT

いやぁ、懐かしかったね。夏期休暇中、コロリン1号・2号、社長、独身貴女、生活保護者、3児のパパ・・・。またBBQで。
2010/07/10(土) 00:32:38 | URL | 20代トレーナー #- [Edit]
生活保護者じゃなくて、せめて、住所不定無職にしてくれ…
2010/07/10(土) 09:36:41 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
