

Singapore. SINGAPORE

[time differences & weather]
GMT +0800
weather


[date & accommodation]
09.JUN.2010-13.JUN
友人宅


[how to come from Marrakech]
Marrakech->L'Oasis
Train
90.00MAD/3.5hrs

L'Oasis->Aeroport Med V(Casablanca)
Train
40.00MAD/20min

Casablanca->Abu Dhabi->Singapore
Air(Etihad Air)
521.06EUR


[about accommodation]
N/A


[about location]
小さな島国。
建物のほとんどは高層ビル。
独裁国家。明るい北朝鮮と呼ばれているらしい。
街中の監視カメラがやたら多い。
ホームレスや客引きがいない?
シンガポール(東南アジア?)独特の英語「シングリッシュ」が話されている。
小さな法律違反の罰則が結構厳しい。
贅沢品やレストランの物価は日本とあまり変わらない。


[photo]
Singapore, SINGAPORE



[misc]
海外在住者に会おうツアー第4弾は、
小中の旧友。在新歴2年。

連絡が途絶えていたけどmixiで再度つながり、
数ヶ月前の「今のままだと日本はやばいと思っていたけど、どうしてやばいのかはモヤモヤしていた。でも、このコラムを読んですっきりした。」という彼の日記での、
コメントのやりとりがきっかけでシンガポールへ訪れてみようと思い、この第4弾が実現。

ちなみに、上記コラムはこのコラムです。
「永田公彦の環球眼」

長々とお世話になり、
色々なところへ食事に連れて行ってくれてありがとう。
友人の友人の方も、泊めていただきありがとう。


---
6月 9日
夜10時半頃、シンガポール着。
その後、居酒屋で軽く飲む。

6月10日
時差ぼけと疲れからか、2度寝したら15時まで爆睡。
マーライオンとチャイナタウンへ訪れた後、
夜8時頃から中華料理屋で友人夫婦と食事。

6月11日
この日も2度寝したら14時まで爆睡。
リトルインディアへ訪れた後、
友人奥様と友人の友人と小龍包と餃子を食べ、
その後、友人の友人宅でW杯観戦。
W杯観戦から友人も合流。

6月12日
引き続き、友人の友人宅で夕方まで過ごし、
その後、韓国戦観戦のため韓国人が集まっていそうな場所へ繰り出す。
観戦後、半年ぶりにラーメンを食って友人宅へ帰る。

6月13日
昼前、友人がゴルフへ行くのを見送った後、
昼過ぎにシンガポールを発つ。

これにて、海外在住者に会おうツアーは終了。


---
アジア人の努力する人の
努力っぷりはものすごいし、
日本以外では、就職するために求められるレベルがとても高い。

例えばモンゴルでは大卒でも、
3ヶ国語できないと就職できない。
(英語、日本語か韓国語、???)

一方日本では、大卒の96%が就職できる。
日本も大学に入学して、卒業するためにある程度の努力はいるが、
3カ国語を扱えるようになるような努力と比較すると落ちる気がする。

こういう事実を知ってしまうと、
日本がアジア諸国に抜かれる日も遠くないと思わざるをえない。



日本を出る前は中国人や韓国人をどこか下に見ていた感があったけど、
シンガポールに住んでからは、そういう考えがなくなった。





シンガポールは独裁国家だからか、
明るい北朝鮮と呼ばれている。
ホームレスなどは消されているのでは?


日本の田舎の風景が恋しくなる時がある。


---
海外就職について、
話を聞けたのがとても大きかった。

モロッコにいた時に、
海外就職がたまたま意識に入ってきて、
どうやったら海外就職できるのかな、と思っていた。

そんなことを思い始めた時期に、
海外で就職活動したこの友人に会うことになったのだから、
会うべき時に会うべき人や事に会うように人生はできているのかな、と、
改めて、縁の不思議さを思った。

旅の間中、縁の不思議さはずっと感じていたけど、
今回のような復活があるとは想像できなかった。





「海外就職」

台湾で中国語を勉強して、
中国語のレベルが旅行に困らず、
普通の会話でも、ある程度の意思疎通ができるようになったら、
台湾で就職活動したいと思っている。

ていうか、今年の年末あたりは、
自分は何をしているんだろう?




それと、懐かしい人達の消息を
いくつか聞けたのも嬉しかった。

小中の人達には思い入れがあるので、
色々な人に対して、どうしているのかなあ、と
ずっと気になっていたから。



しかし、アジアの飯はうまいな。

今まで行った国でもうまいと思ったものは沢山あったけど、
アジアの飯のうまさは心に響くうまさだ。


Malacca, MALAYSIA | HOME | Marrakech, MOROCCO

COMMENT

NO TITLE
>こういう事実を知ってしまうと、
日本がアジア諸国に抜かれる日も遠くないと思わざるをえない

だね。。
考えさせられるね。。
この前の日韓BBQでもそう思った。。
2010/07/11(日) 08:23:09 | URL | クロ #mn6gys/M [Edit]
NO TITLE
日記待ちに待ってました!

今はどこにいるんだ?
俺も会えて嬉しかった。
そして楽しかった。

これからも海外組同士で頑張っていこう!
よろしく!!
2010/07/11(日) 12:32:40 | URL | まち #hSCFVYi. [Edit]
くろさん
東南アジアのどこかの国(ベトナムだったかな?)では、
若者の間でサムソンの人気がすごいらしいですよ。


まち
今は実家にいて、今月末に渡台する。

俺は今、海外予備組だけど、
半年後には海外組になっているかな?
まあ、台湾で情報収集してみる。

一時帰国、楽しんで!
アジア(世界?)のどこかでまた会おう。
2010/07/11(日) 14:07:50 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
