

Kyoto, JAPAN

[time differences & weather]
GMT +0900
weather


[date & accommodation]
19.JUN.2010-24.JUN
小世界旅社
2000JPY/day


[how to come from Kuala Lumpur]
Kuala Lumpur->Guangzhou->Kansai
Air(China Southern Airline)
426.40USD


[about accommodation]
地下鉄北大路駅から徒歩10分くらい。
町屋を改築した宿。
ここのオーナーはアジアが好き。


[about location]
言わずと知れた、日本の古都。


[photo]
Kyoto, JAPAN



[misc]
一時帰国、最初の地は京都。

日本って世界的に見ても、
とても長い歴史がある国だから、
その歴史を感じてみたいと思い、
この地を選んだ。



昔は寺社仏閣を見ても、ほとんど感心しなかったけど、
今、見ると、前よりは心に染みてくるようになっていた。

歳を重ねるってのも、悪くはないもんだな。





個人的に気に入ったのは、
メジャーなところでは、三十三間堂。
メジャーではないと思われるところでは、
源光庵と法然院。

対象が寺社仏閣からは外れるけど、
東寺の弘法さんも、とてもよかった。

ちなみに、東寺の弘法さんとは、
東寺で毎月21日に行われる縁日のこと。



街の雰囲気も、
セカセカしていなくて、
人もそんなに多くなく、
看板や明かりが若干多いとは思ったけど、
いいところだったなあ。

前は京都にあまり興味がなかったけど、
今は住むのもいいかなと思ったくらい。

京都は暑いっていうけど、
東京の夏に比べればマシだろうし。
きっと。






日本は自分の持つ、
歴史の価値を認識したほうがいいと思うし、
その価値を世界にアピールしたほうがいいと思う。

世界的に見て、素晴らしいものなのだから。

ここに謙遜は全く必要ない。

このことが、日本が不況を脱する鍵になると思うんだけどな。

まあ、労働力が流動的、かつ効率的に配置されるような考え方が浸透しないと、
国全体としては根本的な解決はできないと思うけど。








広州から関空への飛行機に乗った瞬間、
今まで1年半接してきた空気が、
全く質の違うものに変わった。

客である自分が、やけに持ち上げられる扱い。
日本を出る前は当たり前にあるものだったけど、
1年半ぶりの今では、かなり気持ち悪く感じるものになっている。

「なんで、そこまでするの?」と思ってしまう。
旅客乗務員が「○○と申します。(略」と、挨拶しまわったり。

こういうサービスは、
海外だったら金を払うことで、
受けられるサービスだろうな。

ところが、こういうサービスは日本ではタダなんだから、
労働時間の割には、賃金が安く感じて当たり前だろうな。

丁重なおもてなしは、
それなりにお金を払っている人にすればいいと思う。



エコノミーなんて、笑顔でこんにちはって言ってくれれば十分だし、
飛行機に限らず、庶民レベルでは、
「笑顔で接する」ことが最強のサービスだと思うんだが。

日本は何故こんなに買い手が強いんだ?って思う。
士農工商の影響かなんだか分からんけど、
皆じゃないにしろ、買い手がやたら偉そうじゃない?
売ってくれる人がいるってありがたみが分かってないんじゃないだろうか。

今の日本で、そのありがたみを感じられる場所はあるのかな?




日本を離れている間、
言葉が通じる通じないに関わらず、
何かを買いに行ってわけが分からない場合、
店員の笑顔に何度ホッとさせられたことか。

中には、「なんだ、こいつ」って感情をあからさまにして、
「あー!?」って店員も結構いるし、
他の人とのおしゃべりに夢中になっていたり、
テレビに夢中になっていたりすることもあるからさ。

よくも悪くも色々いて、
面白いっちゃ面白いんだけど。

でも、笑顔の後は、
なんだか穏やかというか、
優しい気分にさせられる。

無愛想でも、優しい人と接すると、
やっぱり同じ気持ちになる。









そういえば、やたら機内アナウンスが多かった。
あんなにアナウンスが必要なのかな。

「何分後に気流が乱れる場所を飛ぶ」とか
「食事のサービスとドリンクのサービスが一緒にできない可能性がある」とか。


あれ、言葉が分かるから聞き流せるけど、
もし、日本語に不自由だと、何のアナウンスだ?と気が休まらないんじゃないかなあ。

もし、あの頻度で日本語以外のアナウンスがあったら、
気になって、すごく疲れると思う。

あ、でも、外人は細かいこと気にしない人が多いから、
アナウンスが頻繁にあっても気にしないのかな。



日本人って平均的に頭がよくて、
先回りして物事を考えられる人が多く、
色々なケースを想定できるからなんだろうけど、
なんでもかんでも詰め込みすぎなんじゃなかろうか。

アナウンスに限らず、
これからは「全てを詰め込む」というよりも、
「本当に必要なのは何か」ということを、企業は考えていかないと、
日本は不況を脱しない気がする。

「エコ」がはやっているようだけど、
「全てを詰め込む」って全然エコじゃないし。












あ。

日本って色々な場面において、
マニュアルに沿ってやっているんだろうなって思う部分が多い。

マニュアルは、平均的にサービスレベルを向上させたものだと思うので、
悪い面ばかりではないと思うけど、
やりすぎだと、ロボットが対応するとこんな感じなのかなあって印象。
これは、コンビニなんかで思った。







よく、長旅を経て日本へ帰った旅人は日本は最高だ!って感動しているけど、
俺はそこまで感動しなかった。


人は穏やかだし、飯はうまいし、かわいい女の子は多いし、
日常生活を支えるインフラの質はとても高いし。

日本はいい国だと思うし、
感動的な便利さが存在する国なんだけど、
なんでだろう。

俺、なんだかんだ言っても、
多分、日本のこと好きなんだけどな。
Tokyo, JAPAN | HOME | Kuala Lumpur, MALAYSIA

COMMENT

>感動的な便利さが存在する国

行き過ぎた便利さは人間の持つ能力(直感とか)を退化させます。日本人が霊力を発揮するのを封じ込めようとする勢力があるようです。まあもうすぐどちらが勝つか答えが出るようですが。。
2010/08/08(日) 21:38:33 | URL | クロ #mn6gys/M [Edit]
俺が感動しなかったのは、多分、これ↓も原因の1つだと思います。
> 行き過ぎた便利さは人間の持つ能力(直感とか)を退化させます。
2010/08/08(日) 22:38:15 | URL | rikiya #- [Edit]
また戻ってきたの?って思っちゃった。
今は台湾よね?
いかが?待望の台湾は???
2010/08/08(日) 23:32:16 | URL | 裏ママ #- [Edit]
>売ってくれる人がいるってありがたみが分かってないん
>じゃないだろうか。

初めて聞いた言葉だが良い意見だ。

ただ機内のアナウンスは海外の航空会社も大差はないぞ! 
2010/08/09(月) 00:15:01 | URL | まち #8iCOsRG2 [Edit]
リクエスト
長崎にも遊びに来て~
2010/08/09(月) 08:13:57 | URL | Mr,takenouchi yutaka #z8Ev11P6 [Edit]
裏ままさん
 台湾いいですねー。ゆるくて。飯うまいし。

まち
 旅の途中、店が2,3軒しかない島の近くで、
 10日間くらいヨット生活したときに、
 「水、売ってくれる店がなければ死んでたな…」と思ったことがあってさ。

 昨年末から今年の6月まで、飛行機はよく乗ってたけど、
 あんなにアナウンスがあったのって日本着の便だけだったからさ。
 地域やキャリアによって違ってくるのかもな。

ISJ
 今は台湾で、長崎へはしばらくいけそうにないけど、
 是非行きたい。行った事ないし。
 ていうか、ずっと長崎にいるの?
2010/08/09(月) 13:28:41 | URL | rikiya #- [Edit]
kyouto ha iitokorodesu.imadani gannko oyaji no mise toka nihonn dakedo kawatta omosiroi hitoga ippai sunnderusi.siranai hito dousidemo yoku hanasiwo dekiru hitoga mada iruyo.henndakedo ninngenn tekina hitoga mada ooito omou.bukkamo yasui sine!
2010/08/10(火) 08:21:11 | URL | hepi kaori #- [Edit]
京都は商店街を歩いているだけで面白かったし、
街行く人々もどこかのんびりして、受け入れてくれる感があって、
本当に居心地がよかった。

ところで、今はボゴタ、メデジン?
まあ、どちらにせよ、
楽しみつつ気をつけつつ生活してください。

buena suerte!!
2010/08/10(火) 22:06:52 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
