スポンサーサイト


Flagstaff, AZ, USA & 3-day driving

[time differences]
GMT -0700


[date]
11.19.2008-11.24
4 nights and all night driving


[accommodation]
Grand Canyon Hostel
[map]


[rates]
18.00USD/day (include Breakfast)


[how to come from Fairbanks]
Fairbanks->Seattle->LosAngeles
Alaska Airlines
368.70USD

LosAngeles->LasVegas->Flagstaff
Greyhound Bus
51.00USD


[about accommodation](Japanese only)
rating...8/10

朝食付き
無線LANはロビーでのみ使用可
スタッフは基本的にいい感じ
バストイレつきのドミトリーもある
Greyhouhdのバス停から徒歩10~15分くらい
Amtrakの駅はすごく近いけど、汽笛が気になる
部屋数多い
最寄スーパーまで徒歩20分くらい
フロントでスーパーのメンバーズカードを借りて買い物へ行くと、
少し安く買い物ができる


[about location](Japanese only)
のんびりした田舎町。
こじんまりとしているので、
街の散策は1日あればほとんどの場所へ行けると思われる。

GrandCanyonまで約1時間半、
MonumentValleyまで約3時間、
Sedonaまで約30分。

ロスやラスベガスからツアーへ行くより、
おそらくフラッグスタッフからツアー、もしくはレンタカーで
上記3箇所へ行くほうが安上がりと思われる。

レンタカーは4店舗あり、
Enterpriseというところが安かった。
Weekend Special というコースで、
保険・税金込みで 162USD でした。


[misc]
出発前に「南米のどこかで会いそうじゃね?」と
話していた夏と意外に早くロスで会うことになり、
一緒にフラッグスタッフへ移動。

バスが夜発だったので
ハリウッドで暇つぶしをした後、
ラスベガス経由で、半日かけてフラッグスタッフに到着。

とりあえず、2日目まで
街をブラブラしつつ色々情報収集して、
3日目から3日間レンタカーで色々行ってみよう、と計画。

そんな計画で動こうとしていたら、
2日目にアメリカ情報を沢山持っている「たろう」と同室になり、
彼も一緒にドライブすることになった。

うちら二人の頼りは、
少しのパンフレットと地図のみだったので
かなり助かった。

「たろう」がいなかったら、
道に迷ってる状態がほとんどの
3日間ドライブになっていたことだろう。

2人になった最終日のSedonaは、
実際、道に迷いまくったからなあ。




「たろう」

バスの休憩タイムで外に出ていたら、
乗車するバスに置き去りにされ、
それだけでは足りず、
ロストバゲージでサブの荷物を行方不明にしてしまう、という、
かなりの運のなさを乗り越えて、
AntelopeCanyonとGrandCanyonに行きたいと
フラッグスタッフまでやってきた、
「グレハンは信じられん」が口ぐせの福岡出身男性。

オーラからして運がなさそうな彼には、
浅見帆々子の「あなたは絶対!運がいい」を
是非読んで欲しいです。

近い将来、運がなさそうなオーラだけは
とりあえず拭い去られていることを祈ります。

コンパスありがとう。



「夏」

彼女は、去年礼文島にある桃岩荘で会った、
放浪癖があると思われる福岡出身女性。

今、旅に出ているのは、
ある3人から影響を受けたからなのだけれど、
「夏」はそのうちの1人。

最初に話をした時の「夏」は、
働きながら日本を転々としている時期で、
その話を聞いたとき、そんな女性がいるのか!と、
強烈な印象を受けたのと同時に、
旅にどっぷり浸かる世界ってどんな感じなんだろう、
俺もそんな世界に触れてみたい、と思ったものでした。

その思いは、今、現実のものとなっています。
人生において最高に充実している今があるのは、
彼女のおかげと言っても過言ではありません。

ありがとう。



ドライブ初日から中日にかけての、
Antelope Canyon、Monument Valley、そして Grand Canyon。

1日目の Antelope Canyon と Monument Valley がすごかったので、
正直、2日目のGrand Canyon は、
地盤も同じだし新鮮味ないだろうなーと思ってたんだけど、
全然そんなことなかったです。

元は同じなのにここまで違うものか、と思ったし、
全てがあまりにもでかすぎて、
「よく分からないけど、とにかくすごい」としか
言いようがなかった。

アラスカでも思ったけど、
自然の力ってのはすごいです。

文明がどんなに発達しても、
自然の力をコントロールすることなど、
おそらく永遠にできないでしょう。

途中、Page という街の近くにあるダムにも寄って、
その大きさにびっくりしたけど、
そんな大きなダムも自然の力には敵わないのだろう。きっと。

そう思う反面、人間の生き抜くための知恵ってのもすごいと思いました。
生物がほとんど生息していないと思われるこの地域で、
昔のインディアンはどうやって生活していたんだろう。

ここで、たろうとはお別れ。
彼はアメリカ国内を、
東へ進みました。


そして、3日目のSedona。

ここも、やっぱり同じような地盤を持つ地域だけど、
2日目までに訪れた場所と違って緑がたくさんある。

それだけで、ずいぶん印象が違うもので、
雰囲気が優しい。誰でも受け入れてくれそうな感じ。
2日目までに感じた厳しさを感じない。

また、ここはスピリチュアルな場所として有名らしい。

「どこかスピリチュアルな感じがした場所ある?」と
聞いてきた外人がいたけど、俺もあなたの仲間です。
結局最後まで、感じることができませんでした。

ここで印象的だったのは、
やはり、岩に一番近づけた、というか
登れたことかな。

どのくらい登ったのかは分からないけど、
上からの眺めはやっぱり気持ちよかったです。

ここで、夏とお別れ。
彼女はロス経由で
エクアドルへ行きました。

途中、Zion という国立公園や、
Vermillion cliffs というところにも寄っているけど、
わずかな時間なので省きました。

ということで、桁違いの大きさに対面して、
驚きっぱなしの3日間ドライブでした。

Flagstaff の街も優しく受け入れてくれる感じで、
とても気に入りました。
本屋のスタッフも親切だったし。

ああいう場所なら住んでもいいかな。



あと、前から思ってたことで、
うまく言葉にならなかったけど、
ドライブ中にふと言葉になったことがある。

人と人とがつながるのは、
お互い、相手に対して役割があるからで、
相手への役割を果たすと、
お互いどんなに会いたいと思っていたとしても、
その人達は二度と会わないんじゃないか、と思いました。

ちなみに、ここでいう役割は寿命みたいなもので、
元々決まっているもの。
そして、どんな役割かは自分では分からないし、
終了しているか、はたまた継続中なのかも分からない。




[photos]
You can see photos if you click this picture.
Flagstaff, AZ, USA & 3-day driving

スポンサーサイト
El Paso, TX, USA | HOME | Fairbanks, AK, USA Vol.2

COMMENT

すご
いや~順調そうだね。何より何より。北米大陸縦断中?ウィスラー近辺は通ったの?懐かしいね。目指すは南米か?メキシコのチェツェンイッツァに行ったけどマヤ文明の遺跡も良かったよ。そういえばクロも行ってたな。りきやにはいかにも観光地って感じかな?
2008/11/29(土) 00:45:46 | URL | 双子のパパ #- [Edit]
いいなー
ど-も、アラスカで裸の付き合いをした智哉です!(笑)
写真見たけどやっぱしすごいっすね~!写真でこれだから、実際に見たら100倍感動するんだろうな~!
俺はりきやさんのアドバイス通り、今回はグランドキャニオンをパスして、南米へ向かいます!
次は南米のどこかで会いたいっすねー!
2008/11/29(土) 15:03:25 | URL | ともや #- [Edit]
どうも、
お久しぶりです。
力也さんが放浪の旅に出たの
うっかり最近まで忘れてました、、、。
で、思い出してブログと写真見たら
おー、アメリカにいるじゃないですか~。
てっきりインド辺りに行ってて
テロの影響で帰って来るんじゃないかと
ニュース注目してたんですけど、、、。
しかもGrand CanyonとかMonument Valley懐かしいです~。
Grand Canyonは馬に乗って谷底まで行くのが結構楽しいですよ。ってもう遅いか。
取り敢えず元気そうで何よりです。
また、ちょくちょく見に来ますね。
お体に気を付けて。
2008/11/30(日) 02:06:22 | URL | ウスイ #ciZ.EuIc [Edit]
パパ
 チチェンイッツァは聞いたこと無いけど、
 よく見かけるピラミッドみたいなのか?
 ちょっと調べてみます。
 メキシコについての情報は南下中に少し仕入れただけなので、
 とりあえずメキシコシティを目指す予定。

 ちなみに、冒険しているわけではないので、
 いかにも観光地って場所でも、
 気が向いたら行きます。

トムさん
 丸々1日、少なくとも半日時間が取れれば、
 そして、旅も終盤だったら、
 行くのもアリと思ったんですけどねー

 次はチリでしたっけ?
 年内は無理かなあ。
 南米で待っててください。

うすい
 アメリカいたのってアリゾナだったの?

 俺は東回りで旅を続ける予定なので、
 インドはずいぶん先になるなあ。
 ていうか、たどり着くかどうかも分からん。

 この記録は、たまに思い出して、
 10分くらいの暇つぶしにどうぞ。
 また、時間あるときにのぞいてみて。

2008/12/01(月) 01:59:25 | URL | rikiya #- [Edit]
住んでたのはLAど真ん中です。
家族旅行って言ったら
車で回れる西海岸中心だったんで
アリゾナやラスベガスが多かったんですよ。

RSSリーダーに登録しちゃったんで
結構タイムリーに読んじゃうと思います。
楽しみにしてますよ~。
2008/12/01(月) 02:28:40 | URL | ウスイ #ciZ.EuIc [Edit]
あんな都会に住んでたのか。
そういえば、ロスの空港から電車の駅に行くのに乗ったバスのおっちゃん、
バス代ただにしてくれたなあ。もともとタダだったのかな。

タイムリーに読めちゃうなら、
気長に更新をお待ちください。
2008/12/02(火) 07:08:59 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
