

El Paso, TX, USA

[time differences]
GMT -0700


[date]
11.25.2008-11.28
3 nights


[accommodation]
Gardner Hostel
[map]


[rates]
21.95USD/day(?)
I forgot...


[how to come from Flagstaff]
Flagstaff->Arbuquerque->El Paso
Greyhound Bus
97.00USD


[about accommodation](Japanese only)
rating...7/10

無線LAN使用可
Greyhouhdのバス停から徒歩10~15分くらい
最寄スーパーまで徒歩20分くらい
宿のスタッフ、アントニオがめっちゃ親切


[about location](Japanese only)
国はアメリカだけど、
耳に入ってくる言葉のほとんどはスペイン語。
英語も使える。

メキシコ国境の街で、
川を挟んで反対にあるメキシコの街"Juarez"には歩いていける。
アメリカ->メキシコは0.35USD
メキシコ->アメリカは0.30USD
パスポートは常に携帯しておくこと

メキシコ入国はパスポートチェックなし
アメリカ入国はパスポートチェックあり

2回メキシコへ行き、
そのうち1回はアメリカ入国で引き止められてしまった。
何がまずかったか、よくわからん。

JuarezでUSDを使う場合、
10USD以上の紙幣は使わないほうがよい。
メキシコペソへの両替もしないほうがよい。
ていうか、「使うな、するな」と言われた。
しかも、人がよく消えるらしい…

たしかに、Juarezの雰囲気は危険な気がした。
デジカメ出せませんでした。

アメリカは北と比べて南は、
陽気ではあっても、そんなにお金がありそうな感じはしない。
そして、南へ来ると白人率も減ってきている気がする。

そういえば、
先日の3日間ドライブでマックに入ってきた物乞いは、
みんなインディアンっぽい人種に見えた。
物乞いに白人は一人もいなかった。

他の州だとそんなことはないのかな?

アメリカは人種の坩堝でいろんな人種がいるけど、
なんだかんだ言っても、
一番優位な人種はやはり、
後からやってきてインディアンの領地を奪い、
その後アメリカ合衆国を築き上げた白人なのだろうか。


[misc]
ついに、ちょっとしたトラブル発生。

乗り換えのアルバカーキで、
次のバスが来たことに気づかず、
荷物だけ先にエルパソに行ってしまった。

たろうみたいに荷物が無くならなくてよかったけど、
荷物を受け取れたのは次の日だったので、
到着した日はなくなっていたらどうしようと、
緊張を強いられて少し疲れた。

フェアバンクス、フラッグスタッフ、と、
ずっと誰かと一緒にあちこちで歩いていたのが、
ここに来て一人になり、気が抜けたうえ、
しかも荷物騒ぎでドタバタがあったからか、
疲れがどっと出て、あまり出歩かなかった。

唯一、イベントらしいイベントは、
11/27のThanksGivingくらい。
昼にパーティみたいなのが開催されていて、
タダでTurkey食べ放題でした。
この日はどの店も休みで、
街は、日本で言うと、三が日くらいの閑散っぷりでした。

それと、グレハンのバス停でチケットを買うために
T/Cを使おうとしたら使えなかった。
理由は聞き取れなかった。
国境付近は、あまり流通していないのか?

そんな感じで、ついに次はメキシコ入国です。
グレハン、無事に俺と荷物を次の街まで運んでくれよ。
ていうか、国境を無事越えられるか?

ちなみに、Juarezでは、
メキシコのツーリストカードをもらうこと以外は
何もしませんでした。


[photos]
You can see photos if you click this picture.
El Paso, TX, USA


Monterrey, Nuevo Leon, MEXICO | HOME | Flagstaff, AZ, USA & 3-day driving

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
