

Monterrey, Nuevo Leon, MEXICO

[time differences]
GMT -0600


[date]
11.29.2008-12.01
2 nights


[accommodation]
El Aguacate Hostel
[map]


[rates]
100MXN/day
1.00USD=13.00MXN


[how to come from El Paso]
El Paso->Juarez
Greyhound Bus
Juarez->Chihuahua->Monterrey
Autobuses Americanos
83.00USD


[about accommodation](Japanese only)
rating...7/10

無線LAN使用可だが、回線が遅いっぽい
宿主のRAMONがナイスガイ
場所がバスターミナルから少し遠くて分かりにくい
近所のでかいスーパー(H.E.B)までは歩いて2,30分
シャワーのお湯がたまに水になったりする
キッチン広い
英語使用可
食い物屋は近くをフラフラしていればみつかる



[about location](Japanese only)
メキシコ国内で、3本か5本の指に入る街らしい
工場が多いせいか、空が少し霞んでいた。
近郊を回るバスがとても多く、だいたい6.50ペソ
タクシーもたくさん走っている
元々観光地ではなかったようで、
これから観光に力を入れる感じだった


[misc]
まずはメキシコ入国について。

メキシコに72時間以上滞在するか、
国境からある一定の距離を離れる場合、
ツーリストカードが必要になり、
スタンプを押してもらわなければならない。

アメリカからバスに乗る人はだいたいメキシカンらしく、
イミグレを普通に素通りされそうなので、
事前に取っておいた。
実際、国境でのバスの停車時間はほぼ無いに等しかった。

Juarezのイミグレがどこにあるかというと、
El Paso St.からメキシコに入国し、
メキシコ側のゲートを出てすぐのところを、
左に5分くらい歩くと白い建物が現れる。
MIGRACION/IMMIGRATIONと書いてあるので、
そこに行けばツーリストカードとスタンプがもらえる。
そして後日、銀行に237ペソ払いに行く。

メキシコ滞在が長期になる人で、
なおかつ陸路入国を考えている人は、
事前にツーリストカードをもらっておいたほうがいい。




あと、メキシコ人は基本的に優しい。

Juarezではイミグレの場所が分からず、
スペイン語も分からないと気づくと、
その辺のお兄さんが連れて行ってくれたし、
バス停のハンバーガー屋はお釣りがなかったから、
5ペソまけてくれたし、
宿の場所が分からず道を尋ねたら、
全く見当違いの場所にいたらしく、
車で連れて行ってくれたし。

店の人の笑顔もとっても素敵。飯もうまい。
外食して幸せになれる。もちろん無愛想な人もいる。

宿がもう少し安かったら、
沈没する可能性アリ。



Monterreyについては、
移動がしんどくなさそうで、
なおかつ南下できるからなんとなく選んだけど、
当たりな街だったなあ。

よく言う「古き良き時代」ってイメージかも。
昭和4,50年代とかって、
こんな感じだったのかな。

市場へ行ってルチャリブレを見て散歩しただけだけど、
街の雰囲気を感じるだけで十分楽しかった。

そういえば、市場の雰囲気が牧志公設市場の雰囲気に似ていた。



[photos]
You can see photos if you click this picture.
Monterrey, Nuevo Leon, MEXICO
Guanajuato, MEXICO | HOME | El Paso, TX, USA

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
