

Ciudad de Mexico, MEXICO

[time differences]
GMT -0600


[date]
12.04.2008-12.10
6 nights


[accommodation]
Pension Amigo
[map]


[rates]
1st day 70MXN
after 2nd day 60MXN/day
key deposit 50MXN


[how to come from Guanajuato]
Guanajuato->Ciudad de Mexico
Flecha Amarilla
305.00MXN


[about accommodation](Japanese only)
rating...7/10

建物の雰囲気がよい。
お湯のシャワーがガンガン使える。
共有PCなし。
道路側に行くと微弱のWiFiを拾える時があるけどかなり遅いので、
がっつり使いたい場合は近所のネットカフェへ。
宿主のメキシコ人は日本語が少し話せる。
長期滞在者?の日本人が管理人をやっている。
旅の玄人が沢山いるので、
生情報を聞こうと思えばたくさん聞ける。
スペイン語を話せる人も多いようなので習えるかも。
キッチンの広さは普通。
調味料は個人所有のものが多い。
日曜以外は朝食があるけど、早い者勝ち。
旅の本、漫画、本、雀卓など色々揃っている。
洗濯はバケツを使って手洗い。


[about location](Japanese only)
標高、約2200m。
今まで経由してきた街の中で屋台飯が一番安い。
東西南北、各方面への長距離バスターミナルがそれぞれ別々にある。
地下鉄(metro)が発達している。
短期滞在にちょうどいい街が、
近く(移動時間バスで5時間以内)に多い。
街中に歴史的建造物が意外と多く存在している。
夜も意外と出歩けるけど、出歩く場合は自己責任でよろしく。
テピート地区は危ないので、
用事がある場合は必要最低限のお金だけ持って行くこと。
行ってないけど風呂屋がある。
ネットカフェも沢山ある。


[misc]
今まで書こう書こうと思って、
書くの忘れてたんだけど、
メキシコは車優先社会です。
交差点を渡る時は注意しましょう。
車が普通に突っ込んできます。

信号が赤になったばかりは青って感じなせいか、
皆さん運転が荒いです。
クラクションもガンガン鳴らされます。
毎日スリリングです。

でも、そんなメキシコが
好きになりました。

パワーがあるけど、
なんかのんびりしてるんだよなあ。
経済的には苦しいらしいけど。
たしかに田舎へ行くと、
苦しいのかもって雰囲気です。

あと、パンが安くてうまいです。



この旅で初の日本人宿宿泊。

好き嫌いあるだろうなあ。

日本の安宿と同じように、
集まっている宿泊客や沈没者によって
同じ宿でも雰囲気が随分違ってきます。

ということで、
主観的な意見は書きませんが、
一つだけ言っておくと、
今の管理人はいい人だと思います。

日本語が恋しくなったら、
旅の情報収集をしたくなったら、
日本人宿を訪ねるといいでしょう。


あと、少し日本語が話せる、
馴染みのタコス屋ができたんだけど、
外国で馴染みの店ができるのってなんだか楽しいな。

最終日に「サルサ」は日本語で
何て言うのか聞かれたから教えてきた。

で、メキシコの人は、全員なのか分からないけど、
「ス」がうまく発音できないみたい。
「ソース」が「ソースィ」になってた。

なんとか「ソース」って
聞こえるくらいまで言い直してもらったから、
新しく覚えた「ソース」を使って
食べにきた日本人を驚かせて欲しいです。


メキシコシティは空気悪くて有名だったけど、
中に入ってしまうとそんなに悪く感じませんでした。
今は少しはきれいになっているのかな。
でも、外からみるとメキシコシティ上空は霞んでいます。

今は地球環境の保全が重視されているけど、
メキシコみたいな発展途上国からしてみれば、
そんなことよりも自国の発展を望んでいるんだろうな。きっと。

よりよい生活を手に入れたいのは、
どこの国の人も同じだし。



そういえば、ここの前にいたグァナファトは、
どこか隔世の感がある街だったなあ。
メキシコシティ来て、すごく感じた。
同じ国とは思えん。
ていうか、街の存在自体が信じられん。


ちなみに観光は、
バスで1時間くらいの場所にある、
テオティワカン遺跡に行っただけです。

それ以外は、
屋台で飯食ったり、
屋台で飯食ったり、
ダラダラしたり、
旅の準備したり、
バケツに水ためて手で洗濯したり、
屋台で飯食ったり。


そんな感じ。


[photos]
You can see photos if you click this picture.
Ciudad de Mexico, MEXICO


San Cristobal de las Casas, Chiapas, MEXICO | HOME | Guanajuato, MEXICO

COMMENT

元気ですか?
リキヤさん、

元気にやってますか?

かれこれ2ヶ月ぐらい経つんですかねー?
2008/12/13(土) 19:00:30 | URL | #- [Edit]
まあ、そのくらいかな。

少し疲れがたまってきたけど元気にやってます。
体調も大きく崩してないしなあ。

森もネットショップ出したり、
セミナーやったり順調みたいだな。

旅には全然関係ないけど、
個人的にはレアメタルが気になるなあ。
なんか「レア」ってとこに魅かれる。
2008/12/14(日) 08:03:56 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
