

Xela(Quetzaltenango), GUATEMALA

[time differences]
GMT -0600


[date]
12.12.2008-02.02.2009
taka house ... 18 nights
home stay ... rest
weather


[accommodation]
TakaHouse
[map]
Sorry for pointing is roughly...


[rates]
30GTQ/day
1USD=7.60GTQ


[how to come from San Cristobal de las Casas]
Otisa Tours
250.00MXN


[about accommodation](Japanese only)
晩飯はシェア飯。1人10~15GTQ。
オーナーは在グアテマラ10年くらいのタカさん。
ガスでお湯のシャワーが使える。
最大収容人数10人くらい。
ホームステイの斡旋をしてくれる。
ネット有料。WiFi使用可。

スペイン語学校が併設されている。
宿のロッカーは宿泊者と学校の生徒が使える。
スペイン語学校の先生はみなグアテマラ人。
授業は全てスペイン語。
授業料は825GTQ。


[about location](Japanese only)
地図上の正式名称はQUETZALTENANGO。
XELAはマヤ名。正式マヤ名称はXELAJU。
グアテマラで2番目の都市らしい。
街には見所という見所はないが、
日帰りで行けるマヤの村、火山、温泉が周辺にたくさんある。
近くに点在するマヤの村のどこかで、毎日市場が開かれている。
街にはカフェが多い。
USD->GTQはparque centralに面した、banco industrialのレートが一番いいらしい。
MXN->GTQは両替できるところが限られる。
坂が多い。舗装されている道は少ない。
屋台が沢山あるので、食いものには困らない。
夜は出歩けるけど治安はあまりよくないので、自己責任でよろしく。


[misc]
この旅初の長期滞在になったシェラ。
いろんな人がいて飽きない日々でした。
この街で、世界には意外と
三十路WANDERERが多いことが分かりました。

それにしても、
勉強ってしようと思ってすると楽しいな。
スペイン語の勉強はやり始めたら面白くって、
結局5週間、学校に通った。

それでも「こいつはスペイン語話せないんだな」って意識がない相手に、
話す・聞くってのはまだ難しい。特に「聞く」が。
話すのは自分の速さでいいから、まだなんとかなる。

できれば滞在可能期間(90日)ギリギリまで勉強したかったけど、
一気に90日勉強するよりは、
実践を挟んで90日のほうがよさそうに思えたのでやめた。
学校終わってから2週間くらい動けなかったけど。

動けなかった間は、
体調崩したのもあるけど、
ダラダラしてて、
スペイン語の復習したり、
貴重品入れるための隠しポケットをズボンに縫い付けたり、
バックパッカーには有名な国際学生証を作ろうとしたけど、
旅行代理店で申請した時にかなり怪しまれたからやめたりと、
これからの旅の準備をしてました。

ていうか、国際学生証を作るとき、
みんなサクサク作っているから、
もっと簡単に作れると思ってた。

外国語を覚えるのは、
勉強というよりはスポーツって何かの本に書いてあって、
読んだ時は「へー」と思ったけど、
実際どっぷりスペイン語に浸かってみると、
その通りかもと思った。

文法          = ルール
語彙・発音・アクセント = スキル
話す          = オフェンス
聞く          = ディフェンス


生徒期間中はホームステイをしていて、
グアテマラの伝統料理食べたり、
地元シェラのguatemalteco(グアテマラ人男性)や
同じくスペイン語勉強中のスウェーデン人とサッカーやったりした。

あと、discoteca(日本で言うクラブ?)で
これまたスペイン語勉強中のフランス人や、
guatemalteca(グアテマラ人女性)とサルサ踊ってきました。
もしや、インターナショナル・ラブにデビューしてしまうのか??と
ドキドキしたけど、残念ながらそんな雰囲気にはなりませんでした。

中南米へ行くときは、
サルサ等の踊り+スペイン語を覚えて行くことを
オススメします。


言葉が分かるのと分からないのでは、
旅の楽しさも難易度も格段に違う。
想像していたよりもずっと楽しくなるし楽になる。

言葉が分からなくても海外旅行はできるけど、
言葉をある程度覚えてから行くことをオススメします。
挨拶、数字(0~10(できれば20・25・50・75と10の倍数も)、100、1000)、「いくら?」、yes、no。
プラス各自必要と思うフレーズ。
数字は、物価や流通している通貨によって
調整しましょう。

覚えられなかったら、
筆談の準備をしておきましょう。
数字、日付、地名ならなんとかなります。

どんな場面でも、
イエス・ノーや自分の希望ははっきり言いましょう。
あいまいな返事では、
相手に意思が通じません。

週末はみんなでシェラの近場の
いろんなとこへ行って楽しかったです。


[photos]
You can see photos if you click this picture.
Xela, GUATEMALA


El Remate, GUATEMALA | HOME | 沈没中

COMMENT

行ってるね
行ってますね。おれも旅している感があってうれしいよ。どんどん行ってよ。気長に更新まってるでー。
2009/02/24(火) 19:45:34 | URL | kimu #6r/LcuO6 [Edit]
やってるね
関東は今、雪が降っています。
気ままな旅も意外と大変だと思うけど、自分のこと大事にして楽しみたいよね。
おじさんも明日から海の生活に戻ります。
2009/02/27(金) 11:26:07 | URL | ISJ #- [Edit]
きむさん
 お久しぶりです。元気ですか?
 19代の人たちとは長いこと会っていませんが、
 皆様元気なのでしょうか。

 まあ、20代の人たちとも、
 全然会っていなくて、
 旅のお知らせで久々に連絡を取ったような感じです。

 これからも暇つぶしの友に是非!
 ルートはまだ決めていませんが、3月中に南米に入ると思います。
 そろそろ無線LANが使えそうなので、
 更新も近々すると思われます。

いさじろう
 こちらも久しぶり。やはり冬は横浜にいるんだ。
 ヨットで屋久島まで行くの?
 気ままも少し大変だけど、
 大変さを楽しめる余裕がまだある。

 そういえば、グアテマラのある場所で、
 屋久島の川が良いって言ってた、
 いさじろうの気持ちが少しわかった気がした。
 川遊び、ただ泳いでただけだったんだけど。
2009/02/28(土) 07:56:52 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
