

El Remate, GUATEMALA

[time differences]
GMT -0600


[date]
02.03.2009-02.05
2 nights
weather


[accommodation]
Hotel Filin
rates = 35GTQ/day
[map]


[how to come from Quetzaltenango]
Quetzaltenango->Ciudad Guatemala->St. Elena
Fuentes del Norte
170GTQ

St. Elena->El Remate
mini bus
15GTQ


[about accommodation](Japanese only)
蚊帳がついている。
扇風機もある。
共有スペースにハンモックがある。
電気シャワー。
洗濯場もある。
ロッカーはない。
タオル・石鹸付き
宿のおばちゃんが親切。


[about location](Japanese only)
湖沿いにある。
ティカル遺跡に近い(3,40km)。
ティカルの入場料は150GTQ。
低緯度の土地らしい気候。多分熱帯。高温多湿。
でも、東京の夏よりずっとすごし易い。
日没後は結構冷える。
かなり田舎だけど、
世界有数の遺跡の近くにあるせいか、
売店、ホテル、レストランは普通にある。
ツーリスト向けのツアー会社もある。
(マヤ遺跡ツアー、ジャングルツアー、Mexico/Belize国境・グアテマラ国内各都市への移動)
この村では宿泊施設で、
ティカル遺跡へのバス(往復50GTQ、片道30GTQ)の予約ができる。


[misc]
長居した場所から移動するのはドキドキする。
日本を離れた時と心境が似ている。
まだ見ぬ土地への楽しみ。
慣れ親しんだ場所を離れる怖さと寂しさ。
この3つの感情が複雑に入り混じる。

でも、この複雑な感情を持つ時間というのはほんの一瞬。
次の地へ着く頃には完全に、
新たな生活へ意識が向くから。

20代の時だったら、
多分、もう少し寂しさを引きずっていただろう。


北へ移動したものの、
標高がかなり下がったから、
蒸し暑くなった。
この旅初の熱帯気候。

でも、そこまで暑く感じない。
熱帯にも冬ってあるのか?

ティカル遺跡への拠点はFlores(St. Elena)が有名だけど、
街の喧騒を避けたい場合はEl Remateへ行きましょう。
ティカルへさらに近くなります。

El Remateへのミニバスは、
St. Elenaのメルカドの中にひっそりとある
ミニバスターミナルから出てます。

「El Remateへ行きたいんだけど、バス乗り場どこ?」と
メルカドの中で人に聞きましょう。
もしくは、メルカド内で、
トゥクトゥクが集まっている場所を探しましょう。
そうしないと、なかなか発見できません。

あ、そうそう。
この街ではタイではおなじみの、
トゥクトゥクが走っています。
ここ何年かグアテマラの小さい街では
トゥクトゥクが走るようになったらしい。

St. Elenaの長距離バスターミナルを少し離れた辺りやEl Remateは、
沖縄の田舎や離島を思い出させる風景だった。

日本に帰ったら、八重山行きたいな。
特に与那国。前回八重山行った時、行かなかったからなあ。


ティカル遺跡について。

入り口付近は特になにも感じなかったんだけど、
奥は景色の変わり方が急激で面白い。
森が突然ひらけてピラミッドが出てきたり広場が出てきたり。

でも、なんと言ってもジャングルの中に建っている、
ピラミッドの頂上からの風景が一番印象的。
見渡す限り緑。

マヤの人達はあの景色をみて、
何を考えていたのだろう。
それとも、何かを観測していたのかな。
何のために建てたんだ?

朝5時半に出発したものの、
雨が降っていたので、
残念ながら日の出は拝めませんでした。

入場料がちょっと高いと思ったけど、
マヤ文明や世界遺産に興味がある人は、
1回行ったほうがよいと思います。


[photos]
You can see photos if you click this picture.
El Remate, GUATEMALA

Semuc Champey & Cobán, GUATEMALA | HOME | Xela(Quetzaltenango), GUATEMALA

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
