

Santiago de Cuba, CUBA

[time differences]
GMT -0500


[date]
02.20.2009-02.21
weather


[accommodation]
case de Franco
20CUC/day

adr ;San Francisco #434 Bajos e/ Calvario y Carnicería y Pío Rosado, Santiago de Cuba
tel ;625046


[how to come from Sanctí Spíritus]
Sanctí Spíritus->Santiago de Cuba
Viazul
28CUC


[about accommodation](Japanese only)
Francoという人の家に宿泊。
Franco良い人。
朝ご飯は3CUC。
晩ご飯は7CUC。
電気シャワー。
タオルつき。


[about location](Japanese only)
キューバ第2の都市。
キューバ最初の都市。
キューバの流行最先端らしい。
ハバナとはライバル意識が強いらしい。
jinetero最多。


[misc]
ついにひっかかりました!
というか、たかられました!
2人組みのjineteroに。

キューバの東端に近いところまで
夜行バスでわざわざ来て、
15CUC献上してきました。

寝不足&疲れ気味で広場でボーっとしていたところ、
話しかけられて少し相手してたら、
いつの間にかあちら様のペースになってました。

すっげーくやしい!


15CUCという結構な額だったから、
自分の間抜けさに腹がたったし、
jineteroにも腹が立ったし、
もう、どこに怒りをぶつけていいものか、と。

まあ、ちょっとだけ、
街を案内してくれたから、
ガイド代と思うことにしたけど、
「日本人はカモ」と思わせちゃっただろうなあ。

ということでキューバでは、
amigo!とかjapon o chino?とか
呼びかけくる人間は無視しましょう。

遠慮する必要はありません。
無視!無視!無視!

キューバでは路上での親切さの裏側に、
十中八九、お金がからんできます。

でも、お金を10MN(10CUCではない)くらいだけ持って、
jineteroの相手するのは面白いかも。
たかられてもたいした金額じゃないから。

誰かチャレンジしてみてください。
俺は面倒くさいからやりません。

夕方、jineteroの片割れと偶然会って、
目が合った時にamigo!!と呼びかけられたけど、
目を合わせたまま素通りしてやった。

その時は既に、
スーパーの店員との雑談で笑顔になれたり、
キューバにしては珍しく、
道に迷っているところを親切で救ってくれた人がいたりと、
プラスの出来事があって機嫌も直っていて、
そういう時にわざわざマイナスのことを呼び込む必要はない。

まあ、なんていうか、
個人的にこの街はせわしなく感じて
今の自分には合わないと思った上に、
jineteroにまんまとやられたこともあり、
観光もほとんどせずに、
1日でこの街を去ることにした。

遠路はるばる来ただけにもったいない気もしたけど、
今は心身ともに田舎を、のんびりさを求めている。

いやー、ホント疲れた。


[photos]
You can see photos if you click this picture.
Santiago de Cuba, CUBA


Viñales, CUBA | HOME | San Salvador, EL SALVADOR

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
