

Viñales, CUBA

[time differences]
GMT -0500


[date]
02.22.2009-02.24
weather


[accommodation]
casa de Odalys
20CUC/day


[how to come from Santiago de Cuba]
Santiago de Cuba->Havana
Viazul
51CUC

Havana<->Viñales
Viazul
12CUC


[about accommodation](Japanese only)
Odalysという人の家に宿泊。
Odalys良い人。
朝ご飯は3CUC。
晩ご飯は7CUC。
電気シャワーあり。
タオルつき。


[about location](Japanese only)
バスターミナルに着いた途端、
宿の客引きの多さに驚く。
葉巻の生産と観光が主産業と思われる。
独特の形状の岩がこの辺の土地の観光資源。


[misc]
この村では久々にお金を払ってツアーに参加した。
多分、フェアバンクス以来だな。
Vinales半日ツアー(35CUC)に。

それにしても、
たまにツアーに参加するのはいいな。
楽だし色々な人と一緒になるし。
移動手段を自分で考えなくていいってのは、
これほど楽だとは知らなんだ。

今回はデンマークから来ていた、
画家とバーのマネージャーと一緒になった。
2人とも英語ペラペラだったので
久々に英語で他の旅人とコミュニケーションを取った。
そういえばスペイン語やってから、
英語の聞き取り率が上がったかも。
だからといって、
英語で細かいやり取りが
できるようになったわけではないのが残念。

ていうか、
やっぱり言葉はできないよりできたほうがいい。
デンマーク人はツアーガイドと
キューバの歴史について結構深そうな話をしていたけど、
早口でよく分からなかった。

でも、できなくてもコミュニケーションは一応成立する。

だからできなくても問題ないといえば無いんだけど、
違う言葉の人達との接点がどうしても小さくなるから、
海外での刺激を受ける受け口が小さくなることになる。
だから、やっぱり少しはできたほうがいい。

ちなみに今、英語のほうが聞き取れるけど、
口から自然に出てくるのはスペイン語って状態です。
スペイン語の語彙が増えれば、
聞くのも話すのもスペイン語のほうがいいって状態になるんだろう。

でも、脳みそが老化してきているからなのか、
なかなか語彙がふえていかない。すぐ忘れる。

それにしても、
葉巻農家、楽しかったなあ。
ただの見学だったんだけど。
お土産に1本もらってきました。
買うと10本セット15CUCです。
ランクとしては、
どのくらいのものだったんだろう。

葉巻は6枚の葉を巻いて、
1本の葉巻になるそうです。
そして、葉っぱの生産地?の組み合わせで、
銘柄が決まるようです。

葉っぱは多分1年で何回か収穫できるっぽい。
3ヶ月に1回か半年に1回か。

説明が英語だったから
情報が合っているか怪しい。
特に収穫の部分は集中して聞いていなかったので、
とっても怪しい。

まあ、だいたいそんな感じってことで。



[photos]
You can see photos if you click this picture.
Viñales, CUBA


San Blas Islands, PANAMÁ | HOME | Santiago de Cuba, CUBA

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
