

Capurganá, COLOMBIA

[time differences]
GMT -0500


[date]
03.13.2009-03.14


[accommodation]
Hostal Tatiana
5.00USD/day


[how to come from Ciudad de Panama]
Ciudad de Panamá->Puerto Obaldia
Aero Perlas
61.00USD

Puerto Obaldia->Capurganá
Boat
14.00USD


[about accommodation](Japanese only)
広くてきれい。
キッチンでかい。
水シャワー。


[about location](Japanese only)
パナマコロンビア間の最も安い経路を使うと、
コロンビア最初の街となる。
この街では1.00USD=2000COPで計算されてしまう。
(今のレートは1.00USD≒2500COP)
だが、ATMはないが銀行の窓口みたいな店があり、
そこで両替すると、1.00USD=2200COP と、少しレートが良くなる。
物価は僻地価格で少し高め。


[misc]
結局ヨット国境越えができず、
最安ルートを使って国境越えをすることになった。
全部で75.00USD。

カプルガナから、CartagenaやMedellínへバスで行ったとしても、
プロモーション価格で安くなった飛行機よりも安い
120USD前後で収まるだろう。なんて安いんだ。

でも、ヨットクルーズの代金は60.00USDしか戻ってこなかったから、
サンブラス諸島からパナマシティへ戻ってくるための費用も含めると、
結構使ったはず。

多分、高めの飛行機を使ったのと同じくらい使っただろう。
しかも、時間は飛行機の何百倍とだし。

色々マイナス面はあったものの、
あのヨットの経験は、
本当に色々感じるところや、
考えさせられることがあったので、
結構な金額のお金を余計にを使っても、
時間が1週間以上かかっても、
よかったと思う。

あと、ありえないくらい
イミグレの係員の感じが良かった。
イミグレの係員は無愛想と相場が決まっているのに。
そして、店の人や道を歩く人もすごく感じがいい。

日本では麻薬組織などで、
危険な国と認識されているコロンビア。
旅人の間では人がとても良いと言われていて
悪い話をあまり聞かないコロンビア。

どちらも本当だろうけど、
ここまで正反対なのも珍しいな。

ちなみに、今まで接したコロンビア人は
みんな感じのよい人ばかりだった。

が、ところどころ、ライフル持った警官(軍?)の検問がある。
南米は中米よりも治安が悪そうだ。

でも、メキシコやグアテマラでも、
店や銀行の警備員はライフル持ってるしなあ。
同じようなものなのかな。

俺にできることと言えば、
気を引き締めて、
外出するようにすることだけだ。
後は運任せ。


[photos]
You can see photos if you click this picture.
Capurganá, COLOMBIA


Cartagena, COLOMBIA | HOME | Ciudad Panamá, PANAMÁ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
