

Villa de Leyva, COLOMBIA

[time differences]
GMT -0500


[date]
03.23.2009-03.26


[accommodation]
Colombian Highlands Guesthouse
14000COP/day


[how to come from Bogotá]
Bogotá->Chiquiquirá
Bus
14000COP

Chiquiquirá->Villa de Leyva
mini bus
6500COP


[about accommodation]
村の中心から少し遠い。
公共スペースは広い。ハンモックあり。
紅茶とコーヒーはフリー。
WiFiあり。
キャンピングスペースあり。
洗濯機使用5000COP。
お湯シャワーあり。
レンタサイクルあり。
朝食有料。


[about location]
道がデコボコなので、歩くのは靴のほうがよい。
基本的にツーリスト向けな感じなので物価が若干高め。
はがきは文房具屋(Calle13沿いのCarrera7と8の間にある)から送るらしい。本当に届くのか?
土曜はメルカドがあるらしい。
ボゴタからバスで3時間くらいのわりには、結構田舎。
この村にいると、コロンビアって本当に危険な国なの?と
思ってしまうくらいのんびりしている。


[misc]
コロンビアは人はいいけど、
バスやタクシーの客引きは適当なことを言って
乗せようとするので、
キチンと行き先を確認しましょう。
あと、値段交渉もしましょう。
特に行き先確認は重要!!

窓口でチケットを買う場合は、
行き先確認はしなくても大丈夫だけど、
値段交渉はできるのでやってみましょう。
少し安くなるかも。

カルタヘナからボゴタへ来るとき、
散々な目にあったのもかかわらず、
またもや、同じことを、
行き先確認を怠ってしまいました。

今回は聞いたこともない、
ロンプラの地図にも載っていない
辺鄙なところ(Chiquiquirá)で降ろされて、
こちらに質問をする時間を与えず、
バスは逃げるように去っていった。

近くの店に入って、
「俺、どこにいるの?」って聞いちゃったよ。

この時乗っていたバスのスタッフ達は
絶対、確信犯だ。
この旅で一番腹が立った。

そんなことがあっても、
店の人が地元の人が乗る、
乗り合いタクシー捕まえてくれたり、
タクシー乗ってから地元の人と話せたから、
それはそれでよかったんだけど。

乗り合いタクシーの青年と話をしたんだけど、
コロンビアは南米なだけあって
サッカーが人気スポーツみたい。
中米もだったけど、
子供はその辺でボール蹴って遊んでいるからなあ。

で、その話をした青年は、
2002年のW杯が日韓共催だったもんだから、
日本と韓国が一緒の国だと思っていたようだ。
しかも、香港は日本だと思っていたっぽい。
多分、日本、中国、韓国は地域の名前だと思っていたんだろうな。

2カ国共催なんてやるから、
そんな勘違いをさせるんだよ。
1カ国でやればいいのに。

中米もそうだったけど、
アジア系の顔をしている人は基本的に全員、
"Chino!"(中国人)と呼びかけられます。


そういえば、ここで会ったアメリカ人3人は
いい感じだったなあ。

作った飯くれたり、
スペイン語で話してくれたり。
アメリカ人が集まると必ず英語になるからさ。


そのうちの一人は多分50歳くらいだと思うんだけど、
バイクで旅をしていて、
いつか分からんけど、
南米の旅が終わったら
南アフリカへ行くようだ。

日本の旅人は圧倒的に20代が多いけど、
欧米人は若い人のほうが多いとはいえ、
年を取った旅人も結構います。

日本もこのくらいの年齢の旅人が増えないかなあ。
学べるものもあるだろうし、
窮屈すぎる日本社会も少しはユルくなるかもしれないし。
滅私奉公が根本にあるから無理かな?


南米をどう回ろうか、
グアテマラを離れた時くらいから、
頭にある3つの案のうちどれにしようか
ずっと考えていた。

でも、これだっ!って案は結局ないので、
仕方なく選んだ案でまわることにした。



[photos]
You can see photos if you click this picture.
Villa de Leyva, COLOMBIA
Cali, COLOMBIA | HOME | Bogotá, COLOMBIA

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
