

Chugchilán, ECUADOR

[time differences]
GMT -0500


[date]
04.06.2009-04.08


[accommodation]
Hostal Mama Hilda
10.00USD/day


[how to come from Quito]
Quito->Latacunga
Bus
1.50USD/2hours

Latacunga->Chugchilán
Bus
2.50USD/4hours


[about accommodation]
Chugchilánのバスターミナルから一番近い。
朝・夜飯つき。
夕食は宿泊者みんなで食卓を囲む。
お湯シャワーあり。
宿を経営している家族がいい感じ。


[about location]
ものすごく田舎。山の中。
村には宿が3軒しかない。
朝晩は冷える。
Laguna Quilotoaへバスで1USD/2h。
Latacunga行きのバスは1日1本。朝4時発。
高くなるが車の送迎をお願いすることもできる。


[misc]
キトで、次はどこへ行こうかと考えていたもののいい案が浮かばず、
絵葉書を眺めていたらQuilotoaというカルデラ湖の写真に目が釘付けになった。

場所を調べたらキトから近い上に南下ついでなので、
Laguna Quilotoaに行くことにした。

Laguna Quilotoa周辺は、
Latacungaという街を起点に一周できるルートになっている。
ルートは以下の通り。
Latacunga->Pujilí->Tigua->Zumbahua->Quilotoa->Chugchilán->Sigchos->Saquisilí->Latacunga
逆周りも可能。

1周するにはChugchilánという村でバスを乗り継がなくてはならず、
どちらのルートで行ってもChugchilánが終点となり、
ともに1日1本しかないので、
1日で1周はできない。

カルデラ湖を見ようと思ったら、
最低2~3日は必要と思われる。
(移動手段が全てバスの場合)

ちなみに、このループ上の見所は、
Quilotoaのカルデラ湖、
PujilíやSaquisilíで行われるメルカド、
そして、バスからの車窓。

Saquisilíの木曜メルカドは、
各地からインディヘナが集まる、
でかいメルカドになるようです。

このループは、
起点のLatacungaを離れたらずっと山深い田舎で、
住んでいる人はほとんどインディヘナ。

旅をしている途中、
都会に飽きた状態でエクアドル入りしたら、
このQuilotoa Loopに足を向けることをオススメします。


宿で夕食の食卓を囲んでいたのは、
フランス人カップル、
フランス人・スペイン人カップル、
近くの村でボランティアしているドイツ人女性、
南米周遊中のニュージーランド人、
そして俺の計7人。

彼らの会話、すごい。
英語、スペイン語、フランス語の切り替えが自由自在。

この状態を日本語にたとえるならば、
相手によって方言を使い分ける、といった感じなんだろうか。


ここ1ヶ月くらい、
欧米人と一緒なことが多いんだけど、
欧米人の「スペイン語ちょっと話せる」と、
俺の「スペイン語ちょっと話せる」のレベルの違いに
唖然とすることが多い。

俺の「ちょっと」は、
旅には困らない、自分の言いたいことは、
簡単なフレーズなら言える。
というレベル。

欧米人の「ちょっと」は、
込み入った話はできなくても、
簡単な日常会話なら成立してしまう、
というレベル。
スペイン語漬けの生活2,3週間で
そのレベルに到達してしまう。

なんで、そんな簡単に上達するの?って
サンブラス航海の時に一緒だったイギリス人に聞いたんだけど、
英語やスペイン語は語源が同じラテン語だからだと思うって言ってた。


Laguna Quilotoaから宿へ帰ってきた後、
薄着でいたら風邪ひいた。


[photo]
Chugchilán, ECUADOR
Cuenca, ECUADOR | HOME | Quito, ECUADOR

COMMENT

post card
今日、コロンビアから出してくれたハガキが着きました。コロンビアで私が結びつくって・・・笑
そんなに私って濃いかしら???
元気でwandererしているようで、ちょくちょくこのサイトも見ています。身辺に気をつけて旅続けてください。
2009/04/18(土) 22:23:52 | URL | YOSHI #- [Edit]
もらったメールに返信しました。
2009/04/25(土) 03:38:04 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
