

San Ignacio, PERU

[time differences]
GMT -0500


[date]
17.ABR.2009-19.ABR


[accommodation]
Hostal Dorado
10.00PEN/day
1.00USD = 3.10PEN


[how to come from Zumba]
Zumba->La Balsa(border)
Bus
1.75USD/1.5hora

La Balsa->San Igunacio
Colectivo
50.00PEN/1.5hora


[about accommodation]
4階にお湯シャワーあり(お湯が出るまで5分くらいかかる)。
日本で言うビジネスホテルみたいな感じ。


[about location]
エクアドル・ペルーの国境La Balsaのペルー側の最寄村。
観光する場所は特にない。
USD->PENの両替は銀行以外でも、
なんとかJAPONという家具屋?と、
Milleniumという家具屋でやってくれる。
(3つともキレイなドル札しか受け取ってくれないので、
南下してくる人は汚いドル札はエクアドルで処分しましょう。)


[about border]
この国境越えは楽勝。緊張感が全く無い。
Zumba->La Balsaのバスは1日2本(08:00, 14:30発)だと思うので、
VilcabambaからSan Ignacioまで一気に行きたい場合は、
朝イチのVilcabamba発バスに乗らないと間に合わないと思われる。
(乾季なら2本目のバスでも間に合うかも)


[misc]
Colectivo、めっちゃぼられた!!

最初、地元の人は4ドル(≒12.00ペルーソル)だけど、
外国人は20ドル(≒60.00ペルーソル)だ。と言って、
かなりふっかけてきた。

安くしたものの、
自分で50ソルとか言ってしまった…

運転手が嬉しそうにOKって言ってたなー

すっげーくやしい!!!!!!!


50ソルはドル換算すると17ドルくらいだから、
かなりの日数過ごせるんだろうな、と思ったものの、
入国したばかりで物価が分からなかったから、
漠然とした悔しさが村までの道中ずっと残っていた。

そんな思いを抱きつつ、村に着いて、
まず、宿を探してチェックイン。
ボラれた額が宿代3~4日分くらいってのに結構ショック。

その後、夕飯食って、
飯代10食分くらいってのにノックダウン寸前。

飯の後、宿へ帰るついでに500mlの水買ったら、
水35~40本くらいってので、完全にノックダウン。


今まで、値段交渉の必要があまりなく、
慣れていなかったとはいえ、
あまりの自分の間抜けさに、
怒りを通り越して、飽きれてしまった。

キューバ、コロンビアに引き続き、
また、日本人はカモと思わせてしまいました…

今後、La Balsaを
エクアドルからペルーへ越える日本人のみなさん。
ごめんなさい。

La BalsaからSan Ignacioへ行くときは、
4ドルが標準です!!
イミグレのおっちゃんも4ドルって教えてくれたし。

ロンプラには3.6ドルって出てるけど、
今はロンプラ出版当時(2007.03)よりドルが弱いからでしょう。

ペルーソルにしたら10~15ソルと思われます。


ここまでの文章作成で、
悔しさがまたこみ上げてきた。

イミグレのおっちゃんが
今の値段を親切に教えてくれたにもかかわらず、
このボラれっぷり。

アホですな。

これからは、
タフ・ネゴシエイターに生まれ変わります。


こんなことがありながらも、
エクアドル・ペルーの国境を越える時は、
La Balsaを選ぶことをオススメします。

なぜならば、
まず、景色がよく道が悪いのでスリリング。

そして、ツーリストがほとんどいない。
今回、同時に国境を越えたのは全部で4人で、
旅人は自分一人だった。


人の出入りが頻繁ではない国境なせいか、
エクアドルの出国が印刷ではなくスタンプだった。
個人的にはこれが嬉しかった。

押し方が適当すぎて、
エクアドルのスタンプって認識できないけど。



自分のスペイン語の
聞き取りレベルの低さに、
ちょっとイヤになった。

ピックアップでLa Balsaへの行き方聞いたら、
8時に何とかかんとか…って言われたんだけど、
それが8時にバスが出るって言っているとは思わなかった。

まさか1日2本とは思っていなかったので、
朝の9時半頃に宿を出て、
バスを探したら、次は昼の2時だと言われ、
長時間暇つぶし。

ちゃんと聞き取れていれば、
待ちぼうけすることも無かったんだがなあ。


リスニングに関しては本当に、
ここ2ヶ月くらい全然進歩がない。

食堂でメニュー聞いても、
よくて半分くらいしか聴き取れないし、
何かを質問しても、
返事が理解できないことが多い。

どうすれば、聞き取れるようになるんだろう。


ちなみに、このSan Ignacio。
個人的に大ヒットです。
特に夜7,8時くらいの村の雰囲気がとても好き。
週末移動を避けたいというのもあったけど、
妙に居心地がよくて2泊しちゃった。

観光するような所は何もない村なので、
普通なら1泊して次の地へ向かうような場所だと思うんだけど。


あと、ペルーソルは看板には、
"s/,"と書かれています。
ドルの"$"みたいなモノ。



[photo]
San Ignacio, PERÚ

Trujillo, PERU | HOME | Zumba, ECUADOR

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
