

Trujillo, PERU

[time differences]
GMT -0500


[date]
20.ABR.2009-22.ABR
weather


[accommodation]
Casa de Clara
25.00PEN/day


[how to come from San Ignacio]
San Ignacio->Chiclayo
Bus(Ejetur)
23.00PEN/9.5horas

Chiclayo->Trujillo
Bus(Linea)
15.00PEN/3.5horas


[about accommodation]
セントロの少し外れ(600m)にある。
部屋はきれい。
洗濯サービスあり。(7.00PEN)
お湯シャワーあり。
朝・昼・晩飯、有料であり。
キッチンがでかい。
Plaza de Armasへ向かう道中(calle Orbegoso)に、
安くて大盛りの食堂がある。


[about location]
高い建物がなく、空が広く感じる。
街中にドル・ユーロ換金の店が沢山ある。
チャンチャン(Chan Chan)遺跡へ最寄の街。
標高が下がって暑くなるが、
風が涼しいのでそこまで暑く感じない。
(日本の夏のほうがずっと暑い)
中華料理屋が多いが高い。


[misc]
最初、チクラーヨに泊まろうと思ってたんだけど、
チクラーヨ着が早朝だったので、
さらに3時間半かけて、トルヒーヨへ移動。

リマまで行こうと思えば行けたけど、
9時間半の夜光バスに乗った後、
さらに10時間、バスに乗る気にならなかった。


トルヒーヨに着いて宿を決めた後すぐに、
エクアドルでつかんでしまった、
不良債権になってしまいそうな汚い10ドル札17枚のうち、
特に汚い10枚を処分すべく銀行を渡り歩き、
3つ銀行を渡り歩いて7枚両替に成功したが、
特にボロボロで汚いのが3枚残ってしまった。

この3枚は不良債権化してしまうのか?と思ったが、
銀行をハシゴしている時に気になった街中に点在する両替商の1つに入って、
両替にチャレンジしてみた。

「汚い札は両替できない」と、
聞き慣れた台詞をまた聞くかと思っていたら、
何の問題もなくソルへの両替成功。
レートは3つの銀行のうちの、
一番よかった銀行(Interbank)と同じ。
しかも、パスポート見せろとか面倒なことは言われない。

一番いいのは、
汚いドル札はエクアドルで使ってしまうことだと思うが、
エクアドルの汚い札をペルーで処分したい場合は、
トルヒーヨの両替商で処分しましょう。

ちなみに、通過したチクラーヨのATMでは、
ドル札も引き出すことができた。
ペルーでは、ある程度大きい街のATMなら、
ドル札も引き出せるんじゃないだろうか。


チクラーヨでもトルヒーヨでも、
日本で働いていた、という人に会った。

チクラーヨで会った人は、
俺が住んでいた学芸大学のお隣、
三軒茶屋に1年8ヶ月住んでいたらしい。恋人もいたらしい。
「私にとって、日本は特別な歴史だ」と言っていた。
チクラーヨは見所が色々あって、
面白い街だとも言っていた。
俺はスルーしちゃったけど。

自分にとって、
「特別な歴史」となる国は、
この先、現れるのだろうか。
現れるといいな。


トルヒーヨで会った人は、
岡山で働いていたと言っていた。
街の名前も聞いたけど、
分からなかった。

ペルーには、
日本で働いたことがある人が結構いるのだろう。
あと、日系2世とか3世とか。

フジモリ氏もいるし、
アルベルト・フジモリ氏の娘?の
"KEIKO FUJIMORI"が何かに立候補しているらしく、
いたるところで"KEIKO FUJIMORI"という落書きを見かけるので、
ペルーでの日本の認識は、
他の南米諸国に比べて高いと思われる。


[photo]
Trujillo, PERÚ


Aguas Calientes, PERU | HOME | San Ignacio, PERU

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
