

Cuzco, PERU

[time differences]
GMT -0500


[date]
23.ABR.2009-27.ABR
28.ABR.2009-06.MAY
weather


[accommodation]
ペンション八幡
20.00PEN/day


[how to come from Trujillo]
Trujillo->Lima
Bus(Linea)
40.00PEN/9.5horas

Lima->Cuzco
Bus(Flores)
70.00PEN/21.5horas


[about accommodation]
日本人宿。
電気シャワーあり。
洗濯機1回1ソル。
情報ノート充実。
キッチン広くてきれい。
部屋数多め。
中庭が洗濯物干しに最適。
小説多数。漫画もあり。
NHKが映る。(これにはびっくり!)


[about location]
標高は富士山頂とほぼ同じ。
基本的にツーリスティックな街なので物価が高い。
しかし、ローカル向けの安い食堂(s/,5.00以下)も沢山ある。
(Av Tullumayo沿い、Ayacucho沿い、Mercado Centralなど)
歩いて10分くらいの場所にスーパーあり。
客引きが多いが、しつこくない。
近郊にインカ文明の遺跡が点在している。
石畳の道が滑りやすいので注意。


[misc]
Cuzcoでボランティアしようと思ったけど、
結構お金がかかるので結局やめた。

もう1回スペイン語学校へ行こうかな、とも考えたが、
こちらもやはり、結構高いのでやめた。

観光の街なので、
観光業の仕事(日本人相手かな?)はあるようだが、
クスコはお気に入りの街ではあるものの、
滞在は1.5~2ヶ月くらいと考えていたので、
この選択肢はなし。

ということで、次の街でまた考えることにした。

南米では、ボランティアはお金を払ってすることがほとんどらしい。
南米でボランティアはやらないかもなあ。


クスコでは、再会が2つあった。
中南米は広いようで、案外狭いな。

一人目は21だったか22だったかの、日本人男性。
この年にして旅4年目。すげー。

メキシコシティ、シェラ、パナマシティ、
そしてクスコで4回目の遭遇。
4回目ってのにお互い驚き。

旅を始めてからずっと日本に帰りたいと思っているらしい。
旅に慣れて新鮮味はなくなってしまったらしいが、
好奇心はまだまだなくならないらしく、
旅を続けるようだ。

もう一組はアイルランド人の女性2人組。
パナマヨットクルーズ、ボゴタ、そしてクスコで3回目の遭遇。
次はチチカカ湖へ行くらしい。俺も行くつもりだけど次ではない。

2人のうち1人は、ボゴタで会った時は俺のほうがスペイン語話せたのに、
この1ヵ月半であっさり抜かれた。俺よりずっと話せるようになってた。


あと、ペンション八幡の近くで、
アルパカウールの生地を使って、
オーダーメイドの服を作れます。
俺はズボン作りました。(s/,48.00)

ポケットがなく、
丈が少し長いけど、
とてもお気に入り。

値段交渉しなかったけど、
すれば安くなるのかな?
行ってみようと思った人、
値段交渉してみてください。

場所はペンション八幡の前の坂を下って行き、
Plaza de Armasへ行こうとすると、
レストランや旅行会社が軒を連ねている通り(下り坂)を通ります。
その坂の上のほうです。

店の名前・住所は以下の通り。
ARTESANIAS "LAS ACLLAS"
calle Procuradores Nº390

入り口からさらに奥に入って、
ミシンと生地が沢山置いてある部屋です。



クスコにいる間、日帰りで行った場所。

Morayのインカ時代農業試験場。
Marasの塩田。
Chincheroの日曜市。


以下、行き方。

3ヶ所ともまず、
Av Grau沿いのバスターミナルで
Urubamba行きのバスに乗る。


▼Marasの塩田
[行き]
1.Marasへ行く道とUrubambaへ行く道の分岐点(s/,3.50)で降ろしてもらう
  (運ちゃんにMarasへ行きたいと言っておけばいい)
2.分岐点でColectivoを拾う。
  Marasの村までs/,1.00。
3.村のセントロから歩いて数分の場所に、
  未舗装の道があるので、
  その道をひたすら歩くこと2時間くらい。
  分からない場合は人に聞くこと。

行けるかどうかは分からないが、
分岐点から塩田までColectivoで行く場合は多分s/,15.00。

[帰り]
1.塩田を道なりに山を下っていく。
2.しばらく歩くと、橋(Puente Arco Iris)が見えるので、
  その橋を渡り、線路沿いの舗装されている道まで出る
3.その道でUrbamba行きのColectivoを拾い、Urubambaへ行く(s/,1.00)。
4.Urubambaのバスターミナルで、Cusco行きのバスに乗る。


▼Morayの農業試験場
[行き]
1.Marasへ行く道とUrubambaへ行く道の分岐点(s/,3.50)で降ろしてもらう
  (運ちゃんにMorayへ行きたいと言っておけばいい)
2.分岐点でColectivoを拾う。
  農業試験場までs/,15.00。

[帰り]
Cuzco->Moray->Maras->Cuzcoと行ってきたので分からないが、
行きで乗ったColectivoが、頼めば30分~1時間待ってくれる。

農業試験場からのColectivoの値段は以下の通り。
Marasまで、s/,2.00。
塩田まで、s/,15.00。
分岐点まで多分、s/,15.00。


▼Chincheroの日曜市
[行き]
1.Chincheroで降りる。(s/,3.00)
2.バスを降りてすぐの緩い坂を上って、
  2、3個目の交差点を左へ行くと広場がある。
  広場までは徒歩5分くらい。
  ただし、バス停があるわけではないので、
  バスの停まる場所は毎回違うと思われる。
  広場の場所は人に聞いたほうがいいかも。

[帰り]
行きの逆。


[photo]
Cuzco, PERÚ
Arequipa, PERU | HOME | Aguas Calientes, PERU

COMMENT

ヤホ
旅してるねぇ。
遅くなりましたがお葉書ありがとう。
無事でなによりです。
黒崎君がパリ赴任になりました。
聞いた?
2009/05/10(日) 15:25:30 | URL | ルイカ #sSHoJftA [Edit]
そういえば、送ったなあ。
年賀状のやり取りして住所分かる人には、
順次送る予定。

西欧は行かないつもりだったけど、
予想外のパリ転勤話が舞い込んできたのと、
パリのお近くロンドンで、
時給は安いらしいけど仕事は沢山あるらしいから、
西欧へ行くと思う。
2009/05/11(月) 07:54:38 | URL | rikiya #- [Edit]
南米
今流行りのインフルエンザは大丈夫??
それが心配でメールしました。
まあ自分でどうこうできるわけでないけど
お気をつけて旅を続けてくださいね^^
2009/05/13(水) 22:29:43 | URL | YOSHI #- [Edit]
今のところペルーでは豚インフルはたいしたことないっぽい。
多分、日本のほうが騒ぎになってるんじゃないかなあ。

でも、うがい・手洗いはしてます。
muchas gracias.
2009/05/14(木) 07:31:48 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
