

Puno, PERU

[time differences]
GMT -0500


[date]
25.MAY.2009-28.MAY
weather


[accommodation]
Hostal Vynela[1 night]
20.00PEN/day

Hospedaje La Casa del Abuelo[2 nights]
20.00PEN/day


[how to come from Arequipa]
Arequipa->Puno
Bus(Julsa)
15.00PEN/5.75horas


[about accommodation]
Hostal Vynela
時間限定だがお湯シャワーが出る。
タオル・石鹸付き。
チチカカ湖各種ツアーの申し込みを受け付けている。

Hospedaje La Casa del Abuelo
朝食付き。
電気シャワーあり。
日当たりがよくない。
1階は寒い。


[about location]
標高約3850m。
ペルー側チチカカ湖畔の1番か2番の街。
(1番はJuliacaだと思う)
朝晩は寒い。
昼は日差しが強いので暖かいが日陰は涼しい。
チチカカ湖に点在する島へ行くには最適の街。
鱒(trucha)が有名。


[photo]
Puno, PERÚ



[misc]
斜陽の街って感じ。

街の雰囲気も雑然としているけど、
街自体が小さいせいかのんびりしている。

まあ、南米はどの街も
基本的にのんびりしているけど。


チチカカ湖の島への日帰りツアー(s/,30.00)に参加してきました。

訪れた島は、
日本でも有名な草(草の名前はtotora)で
できている島Isalas de los Urosと、
その近くにある大きい島のIsal de Taquile。
ウロス島に住む人はAymara語を、
タキーレ島に住む人はQuechua語を話します。
(逆だったかな?)
スペイン語も通じます。


草でできているウロス島について少し。

ウロス島は、
土台となる水に浮く土の上に
50cmくらいに切ったトトラを
何十にも重ねて島を作っている。

下にあるトトラは腐ってボロボロになるので、
何ヶ月かに一回、
トトラを上に積み重ねて、
トトラが減っていくのを防ぐらしい。

ちなみに、トトラはチチカカ湖の中の、
そこら中に生えています。

トトラの見た目は巨大な長ネギ。
島の人は根元の白い部分の皮を剥いて
中身を食べるらしい。
実際、子供がムシャムシャ食ってた。

そして、島を歩いた感触だけど、
少しフカフカしていて、
その場で試しにピョンピョンしてみたくなる。
ていうか、実際やってみた。

具体的に言うと、
体育館にあるでかいクッションみたいなマット硬さと、
普通のマットの硬さの中間くらいかな。

いや、もう少し硬いかな。


ツアー代金については、
安いなあと思って参加したんだけど、
途中で何度かお金がかかって
結局全部で、倍のs/,60.00かかった。

経費削減するには、
昼飯を持って行くといいと思います。


次の国は、南米で楽しみにしていた場所の筆頭、ウユニ塩湖があり、
標高4000m越えの街もあるボリビアです。

本当は雨季のウユニに行きたかったんだけど、
のんびり南下してきたせいか間に合わず。
まあ、仕方ない。

南の端っこから北上してきた時に、
また、行けばいい話だ。


ていうか、アメリカ経済を、
いや、世界をお騒がせしているGM問題。

ドル崩壊は無いと思うけど、
大幅ドル安は勘弁してほしいなあ。
起きてもいいけど、長引くのは勘弁して欲しい。

もし長引いたら、
今、資産の約40~50%がドルだと思うから、
気ままで無計画な旅も、
大雑把な計画くらいは考えないといけなくなってくる。

日本円使えばいいのでは?と思っただろうけど、
日本円は銀行と株とFXに分けていて、
株とFXはまだ現金化したくないから、
というか、株は現金化できる状態ではない、
いわゆる塩漬け状態なので、
日本円はあまり使いたくないんだよなあ。


杞憂に終わってくれ!
Copacabana, BOLIVIA | HOME | Arequipa, PERU

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
