スポンサーサイト


La Paz, BOLIVIA

[time differences]
GMT -0400


[date]
29.MAY.2009-04.JUN
weather


[accommodation]
Hospedaje Jiménez
25.00BOB/day
1.00USD=7.04BOB


[how to come from Copacabana]
Copacabana->La Paz
Bus
15.00BOB/3.00horas


[about accommodation]
小学校時代を思い出させる木の床。
洗濯サービスあり?
電気シャワー。
Prado地区にある。
魔女街?のど真ん中にある。
キッチンあり。
隣に楽器屋があり、
そこで楽器を買うと楽器屋のおっちゃんがレッスンしてくれる。


[about location]
標高約3800m。
ボリビア最大の街。
Calle IllampにあるHotel Las Brisasのネット屋は
日本語入力可。(これはとても珍しい)
日本語を読めないネット屋が意外と多い。
Plaza San Franciscoの周りと、
その隣のMercado Lanzaは飯食うところが沢山ある。
とてもうまい日本で言う定食屋がどこかにあるらしい。
日本人会館が居心地がいいらしい。
昼は暖かいが朝晩は冷える。深夜明け方は氷点下。


[photo]
La Paz, BOLIVIA



[misc]
ラパスの第一印象。
「カオスだなあ。」



南米の街にしては珍しく、
どこか間の抜けた雰囲気を感じなかった。

とても落ち着かなかったので、
週明けすぐに移動しようと思っていた。
好きな人も多いみたいだが物騒な話もよく聞くし。


が。

週末のうちにカオスっぷりにすっかり慣れて、
広場やメルカドの飯はうまいし、
ある日、次行くPotosíでローカルなバーをやっている人と朝飯のテーブルが一緒になり、
「Potosíに来たらよってくれ」と住所を渡されたり、
カフェに併設されているネット屋に入ったら、
カフェの広告(2行だけど)の日本語訳頼まれたり、と、
よく分からないけどワクワクしてきて、
すぐ出るという考えはなくなった。

雰囲気は若干忙しいものの、
基本的にはのんびりしている。

ラパスを出る日を決めた今、
ラパスを好きな人の気持ちが分かった気がする。



ある日、Potosí行きのバスの時刻と料金を調べにバスターミナルへ行ったら、
ブラジル、アルゼンチン、パラグアイへのバスが出ているのを発見してびっくり。

もう少し遠いと思っていたけど、
地図を眺めてみるとそんなに遠くない。

でも、アマゾンを通らなければ行けないから、
乗車時間は余裕で24時間以上だろう。



同じ部屋だったカナダ人の、
「ギター安いから3つ買っちゃった」という言葉に触発され、
元々楽器が欲しいと思っていたこともあり、
アンデスの小さいギター"Charango"を買ってしまった。

普通のクラシックギターが50USD~で買える。
俺のチャランゴも65USDくらいだ。



ていうか、難しくて既に挫折しそう。

デザインが気に入ったCharangoを買ってしまったけど、
50ボリ安かった、レッスン付きの隣の楽器屋で買えばよかった…

いや。

今までの弦楽器挫折歴3つ(ギター、ウクレレ、沖縄三線)を
4つにしてはいけない。
コードくらいは覚えてやるぞ!

ちなみに唯一、年単位で続いたのはベース(1年半か2年)。
もう1回チャレンジしたいのは沖縄三線。




コパカバーナからラパスへ来る途中、
バスと乗客がそれぞれ船で渡る場所があって、
俺は乗客用の船後部のスクリュー近くに乗っていた。

何気なくスクリューにかき混ぜられている水を見ていたら、
見た感じ、今まで見てきた水と何か違う。
硬そうというか、クリスタルっぽいというか。

そんなことを思っていたら、
プーノのチチカカ湖ツアーのガイドが、
言っていたことを思い出した。

「チチカカ湖の水はとても純度が高く、
1%しか塩分が含まれていない。」
(1lに1gだったかな…)

とにかく純度が高いと言っていた。
水の見た目が違うと思ったのは、
今まで見てきた水にくらべて
水の純度がとても高いからかもしれないし、
気のせいかもしれない。



話も場所も飛ぶけど、
インドのカオスっぷりはどんなんだろう。
なんせ、街中を牛が闊歩している国だ。

インドまでたどり着くかな…
腹壊すかな…
どのくらいぼったくられるかな…
どんな驚きが待っているのかな…
インド人もびっくりって言うけど、インド人って簡単に驚かないのか?
とか考えていたら、なんだか楽しくなってきた。

インドへ行きたいなあ。

ラパスのちょっとしたカオスっぷりにつかまった俺は、
インドには絡め取られてしまうかもしれないな。

まあ、そんなことを考える前に、
ハイライトを80%は残している南米を、
無事にクリアすることが今は大事だ。



馴染みだった焼酎バーのマスターが、
自分の店を出すために5月いっぱいで辞めて、
6月に入って「はれてプータロー」と言っていた。
店を出すまでの間はプータローというわけだ。

俺は日本にいないから自分の身分について無頓着だったけど、
そういえば俺もプータローだ。
プータローという自覚がなかった。

ということで、
俺はいつからプータローだっか考えてみた。

去年の6月からだ。
今月から2年目だ。

正式に除籍されたのは6月真ん中だったけど、
最終出社日は5月末日だった。

最後に出社した日の1年後、
何を血迷ったのか、
俺はラパスにいる。


身分について正確に述べると、
国籍は日本だけど、
住民票抜いたから「住所不定・無職」。
税金も年金も保険も払う必要なし。
日本に全くお金を落としていない。

いい身分なんだか、
どうしようもなくダメな人なんだか
良く分からんな。

住民票抜いた時に書いた行き先はたしか
「ポルトガル・リスボン」。

だから、日本では俺は、
リスボンにいることになっている。


そして、日本を出てから、
どのくらい経ったか考えてみた。


7ヶ月。

そんなに経っている実感無いな。
MAX2年半と考えているけど、
あっという間に過ぎてしまいそうだ。


長距離移動が面倒くさくて、
移動を先延ばしにしたことは何度もあったし、
マンネリ気味になって退屈してた時期もあったけど、
旅に対して心が折れることはなかった。

ラーメンが食いたくてたまらないし、
日本で行きたい場所もまだまだ沢山あるし、
会いたいと思う人もいないことはないが、
日本が恋しいってことはない。

多分、ネットが発達していて、
日本とどこかつながっているからだろう。

どこかでネットを捨てることができたら、
その時が本当に「日本を出た時」になるんだろう。

かなり前から感じていたけど、
今しているのは「放浪の旅」ではなく
「プランのない旅行」だ。




ということは、だ。

書いて気づいた。

俺はWANDERERではなく、
TRAVELERだ。

「三十路WANDERER」って思いついたとき、
俺のネーミングセンスってすごいかもって思ったのになー



ということで、新しい表題を考えてみた。


「三十路TRAVELER」(みそじとらべらー)

イマイチ。却下。


スペイン語にしてみた。

「三十路VIAJERO」(みそじびあへろ)
もしくは、
「三十路TURISTA」(みそじとぅりすた)

うーん…

「三十路TRAVELER」よりいいけど、
この2つもピンとこないな。

スペイン語が好きとはいえ、
ピンとこないものを表題にするわけにはいかない。


やっぱり「三十路WANDERER」にしておこう。

本当は「三十路(なんちゃって)WANDERER」だけど。




最後にLa Pazのおすすめ観光地3つ。

・Museo de la Coca(コカ博物館)
・Museo de Instrumentos Musicales(世界の楽器博物館)
上記2つはセントロにあるので、
地図を入手すれば場所はわかるはず。
入場料はどちらも10Bs.以下だったと思う。

・Valle de la Luna(月の渓谷)
行き方は以下の通り。
1.Plaza Estudianteで、
  Mallasa行きのMicroかColectivoを拾う。
2.運転手に「Villa de la lunaへ行きたい」と伝える。
3.運ちゃんがお知らせしてくれるのを待つ。
時間にして30分/2.50Bs.ってとこかな。
入場料は、2,30Bs.だったと思う。

スポンサーサイト
Potosí, BOLIVIA | HOME | Copacabana, BOLIVIA

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
