

簡単にまとめ

今、ブエノスアイレスにいます。
PC修理の見積りをお願いしたら、
3万円弱したので諦めました。
新しく買ったらその3倍くらいかな。


ということで、今までの軌跡を簡単に書いておきます。

正直なところ、7月あたりのことは、
既によく覚えていません。

PCが壊れた後、通過した国は
CHILE, ARGENTINAの2カ国。

それぞれの国で行った
メインの場所は以下の通り。


-- CHILE --
Viña del Mar
チリのリゾート地。
日本人宿汐見荘から徒歩30分くらいの場所に魚市場があり、
毎日魚介類、ワインざんまい。
ここで、ほとんど動かず食ってばかりだったせいか、
若干、というかかなり体が重くなった感じ。

中でも鮭(salmón)の刺身と、
ハマグリ大のアサリ(almejas)で作った炊き込みご飯がとても美味。


Castro
Isla Grande de Chiloe(チロエ島)の観光拠点の街。
チロエ島の教会や家は木造で、
独特なかわいらしい雰囲気を醸し出している。
でも、めっちゃ寒かった。夏に来たらとてもいい場所だと思う。
cevicheの種類も多く、食と観光、両方楽しめた。

たしかこの島は世界遺産だったかな。

1000km近く南下してきたせいか、
ダウンジャケットが必要になるくらい寒くなる。


Puerto Natales
Parque Nacional Torres del Paineへ行く拠点の街。
Torres del Paineは塔のようにそびえたつ山。
塔に地層がくっきり表面に現れている。
山岳信仰する民族がいても不思議ではない、と、
Torres del Paineを眺めていて思った。

この街から一気に北国の冬。
でも、同時に暖房完備の宿が普通になったので、
そこまで寒さを感じず。


-- ARGENTINA --
El Calafate
Glaciar Perito Morenoへ行く拠点の村。
氷河の色、大きさにとにかく驚く。
2回行ってしまうくらい気にいった。
この旅で一番気に入った観光資源かも。

冬のため大きい氷河の崩落はなかったが、
小さい崩落は何度かあった。それでも迫力は充分。夏はもっとすごいだろう。
雪(白)と氷河(青)の色のコントラストに目が釘付けになった。
村の雰囲気は軽井沢みたいな感じ。

あと、宿のスタッフのアルゼンチン人が美人でかなり驚く。
噂通り、アルゼンチンは美女がワンサカいるんだろう。


El Chaltén
Fitz Royへハイキングへ行くための拠点の村。
Fitz Royは、もし神というものが本当に実在していたら、
こういう場所に住んでいるんだろうなと思ってしまうくらい迫力があり厳かな感じがした。
山岳信仰の信者になってしまうかと思った。
でも、自然をあがめる人たちの気持ちに、
生まれて初めて同化した気がした。

ここで日本語が話せるBsAs在住のMexicanaと知り合いになる。
BsAsでタンゴへ行こうという話になり、現在交渉中。
どうなることやら。


Ushuaia
世界最南端の街。
日本人バックパッカーの間では名物宿になっている「上野山荘」に滞在。
現在86歳の綾子さんがオーナーで、
滞在していた8月後半はオフシーズンということもあり、
最後の1週間は俺以外、客はなし。
毎晩綾子さんとNHKを見ながら晩飯。貴重な体験だった。

今までアラスカから続けてきた南下は終了。
これから南米を北上。
とは言うものの、この街にいる間に、
海外旅に対して満足感というかやりきった感が出たのと、
日本でこういう生活がしたいなという型が見えてきたので、
アフリカ、中東、インドへは行きたい気持ちはあるものの、
金のあるうちに日本へ戻って旅したい、という考えも強くなる。


Rosario
特に観光する場所はなかったが、
W杯予選ARG vs BRAが行われるので行く事に。
22時間並んでチケットを買った。
並んでいる最中、
途中で暴動っぽい騒ぎが起きたり、
一人で歩いている時、並んでいる現地の暇人大勢に
薄暗い道でブーイングをくらって恐怖を感じたり、
アルゼンチンのお国柄なのか、
反省を全くしないという文化をまざまざと感じたり、
とにかく色々なことに翻弄された。

ブラジルはチームの完成度がとても高く、
アルゼンチンは勝てそうな雰囲気はなかった。
帰途につくアルゼンチン人の静かさが、
今のチーム力の差を表していた気がする。

そして、Choripanの旨さに驚く。


Buenos Aires
現在滞在中。
「南米のパリ」と言われるだけあり、
ここは全く南米の匂いを感じない大都会。
今のところ、あまりワクワクしてないから観光もしていない。
でも、美人は多い。
ウルグアイへ日帰りで行けるから、行くかもしれない。
あと、タンゴもまだ行っていない。

そういえば、ブエノスに着いた時、
あの有名なケチャップ強盗に遭遇した。
かけられたのはケチャップじゃなくてマスタードだったけど。

マスタードをかけられた時は気づかなかったが、
「拭いてあげる」と親切にやってきた人が、
やたらサブバッグをはずさせたがったり、
マスタードがかかっていない場所を拭いたりするので、
「これが多分、噂のケチャップ強盗だ」と気づく。

バックパックは重いから持って逃げられないだろうと考え、
バックパックを降ろしてマスタード拭かせて、
"No hay problema"と言ってバイバイしてきた。
ということで、服が汚れただけで貴重品の被害はなし。
よかった、よかった。




写真や正確な足跡はプロフィールのリンクからどうぞ。
写真はViña del Malまでアップしてあります。

estudiar español | HOME | PC故障

COMMENT

最南端のあの宿に泊ったんだ~いいなぁ~

しかも同じ名前じゃん!?


ウチの店は今年はめでたいことラッシュです。
日本は日本でいいですよ。
2009/09/11(金) 02:51:19 | URL | OUTママ #2ulm1z1w [Edit]
最近日記アップが無いから、りっきーどうしてんのかなぁと思ってた。
PCが壊れてたのね☆
「カフェティンブエノスアイレス」っていうお店が大阪にあってね、何回か行ってアルゼンチンタンゴ見せてもらった。あーれーは、マジかっちょいいよね!!

あたしは明日東京へショートトリップ♪また結家のみんなと遊んでくるよーぅ♪
2009/09/11(金) 22:21:57 | URL | かっしー #iRHFhd2s [Edit]
姐さん
言われるまで気づかなかった!
名前同じだから姐さんも行っておかないと!

めでたいことラッシュ…
何が起きたのか?


かっしー
東京出没率高いなあ。
結構頻繁に行ってる印象。

タンゴのショーはいい!とよく聞くので、
今から楽しみ。

2009/09/12(土) 05:52:19 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
