

Castro, CHILE

[time differences]
GMT -0400


[date]
25.JUL.2009-28.JUL
weather


[accommodation]
Residencial Mirasol
5000.00CLP/day (sin desayuno)
6000.00CLP/day (con desayuno)


[how to come from Viña del Mar]
汐見荘(Viña del Mar)->Valparaíso
Colectivo
500.00CLP

Valparaíso->Puerto Montt
Bus
13000.00CLP/14.00horas

Puerto Montt->Castro
Bus
5000.00CLP/3.5horas


[about accommodation]
とてもアットホームな雰囲気。


[about location]
チロエ島中央部にある街。
Palafitoあり。


[photo]
Castro, CHILE



[misc]
チロエ島近辺の伝統的な様式で建てられた家は、
壁板が全て木だからなのかどうなのかはよく分からないが、
見ていて気持ちが落ち着く。
とてもカラフルなのに色がうるさく感じない。

Castroでは、
昔からの様式で建てられている建物は珍しいものではない。
日常に溶け込んでいて、どこにでもある。

日本の街で、昔からの様式で立てられている建造物が日常に溶け込んでいる街ってどこだろう?
そんなにないような気がするんだけど。

今の日本、伝統的なものが見直されてきているとは言え、
まだまだ利便性や効率最優先の社会だと思うし、
個人より組織のほうが経済的な強さで圧倒しているせいか、
チェーン系の店やコンビニがありとあらゆる場所へ進出しているから、
日本にCastroみたいな街があったとしても、
生き残るのは難しいんだろうな。きっと。



伝統的な建物云々という話からは外れるけど、
昔の雰囲気がどんどん消えていくという例として、
旅に出る前に住んでいた学芸大学という街。

引っ越したばかりの7,8年前はプラモ屋や鍋焼きうどん屋(だったかな…)みたいな、
ちょっと変わった個人商店や、
老夫婦がやっているいい雰囲気の喫茶店なんかがあって、
個人的な感覚としては数ある店の個性が混じって色彩豊かな街って感じだったんだけど、
ここ2,3年は、家賃が高いせいかそういう店に代わって、
圧倒的な経済力を背景にチェーン系薬局なんかがどんどん進出してきて、
個人の店はまだまだたくさんあるし、がんばってはいるものの、
やたら明るい同じような看板だけが建ち並ぶ、
つまらない街並みになっていっている気がして、
ちょっと寂しい気分だったのを思い出す。
学芸大学を離れてから1年と少し経つけれど、今はどうなっているんだろうか。

日本中の街で同じようなことが起こっているとしたら、
全ての街が同じような雰囲気になってしまうんではないだろうか。

日本全国、津々浦々回ったわけではないから実情は分からないけど、
そうあってほしくはないなあ。

Puerto Montt, CHILE | HOME | Viña del Mar, CHILE

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
