

El Calafate, ARGENTINA

[time differences]
GMT -0300


[date]
02.AGO.2009-05.AGO
06.AGO.2009-12.AGO
weather


[accommodation]
Posada Patagónica Nakel Yenu
30.00ARS/day(con desayuno)
Hostal i Keu Ken
30.00ARS/day(con desayuno)
1.00USD=3.80ARS


[how to come from Puerto Natales]
Puerto Natales->El Calafate
Bus
11000.00CLP/3.5horas


[about accommodation]
Posada Patagónica Nakel Yenu
キッチンはやけにでかいが別棟。
肉焼くときは換気に注意。
暖房完備。
スタッフ親切。

Hostal i Keu Ken
キッチンあり。
スタッフ親切。
巨大スーパーの近く。
眺め最高。


[about location]
Parque Nacional Los Glaciares(entrada:60.00ARS)へ行く拠点の街。
国立公園へは公共バスは走っていないので、
ツアー会社に頼むかレンタカーを借りないと行けない。
氷河上をトレッキングできるツアーも通年である。
街のセントロは軽井沢みたいな感じだが、
5分も歩くと湖と湖を取り巻く山々の景色が広がる。
物価は少し高め。
セントロにはアウトドア用品店がたくさん並ぶ。


[about border]
楽勝。
アルゼンチン入国時、荷物検査なし。
ツーリストカードもなし。
2,3の質問後、スタンプ押されて終了。


[photo]
El Calafate, ARGENTINA



[misc]
日本出るまえから楽しみにしていた、
ペリトモレノ氷河へ行ってきた。

今回の旅で一番気に入った観光資源だ。

だいたいの場所は1回行けば満足するんだけど、
今回は2回行っちゃった。

晴れた日と雪の日に。



現地に着いてすることといえば、
ただ氷河をボーっと眺めて、
崩落を待つってだけなんだけど。

待っている間、
氷が割れる「パキーン」って音や、
奥のほうで起こっている「ガラガラガラッ」という崩落の音や、
氷の塊が川に落ちる「ザザーン」って音の3つ以外、
何の音も聞こえない。

高さ数mから最大50mあたりから、
1辺5mはあるであろう氷の塊が川へ落ちる様は、
何度見ても飽きなかったなあ。




しかし、この氷河も、
地球温暖化の影響からは免れないらしく、
氷河の先端部分がここ何年かで数十m後退したらしい。

カラファテ近辺にある氷河は、
どれもでかい。

ペリトモレノ氷河は高さ50mくらい。
幅はいくつだったかなあ…
2、3kmだったと思う。

高さ50m、幅2km、奥行きが2,30mの氷が全て水になったら、どうだろう…
かなりの水量だと思うんだけど…

もしそれだけの水が洪水として東京の首都圏に流れ込んできたら、
結構なダメージを受けると思うんだけど。


って考えると、氷河よりもさらに大量の氷を保有する
北極や南極の氷が解けたらどうなるか。

これは火を見るよりも明らかで、
海抜の低い地域は本当に水没するし、
水没したら今よりも陸地は少なくなるわけだから、
人間に必要な食料を育てたりする場所も減るわけだ。
その結果、人類は減るだろう。

まあ、何度もメディアで言われていることを、
実感を伴って本当かどうか確認してきたわけだ。

「ありえる」と。


地球温暖化は地球に人類が増えすぎた結果かねー

ということは、人間の淘汰は現在進行中ってことか。

El Chaltén, ARGENTINA | HOME | Puerto Natales, CHILE

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
