

Ushuaia, ARGENTINA

[time differences]
GMT -0300


[date]
12.AGO.2009-30.AGO
weather


[accommodation]
上野山荘
短期...27.00ARS/day
中期...25.00ARS/day
長期...23.00ARS/day


[how to come from El Calafate]
El Calafate->Río Gallegos
Bus
55.00ARS/4.0horas

Río Gallegos->Ushuaia
Air(Aerolinea argentina)
???.??ARS


[about accommodation]
オーナーの綾子さんは今年87歳。
五右衛門風呂あり。
セントロまではColectivo Bへ乗っていく。
住所はAyelen 126。
南極行きの情報あり。
夜10時までに上野山荘に着きそうもない場合は、
最初の日はセントロに泊まって次の日に訪れましょう。
綾子さんは夜10時に寝るので。
管理人がいる時は大丈夫だと思うけど。
空港からの交通機関はタクシーのみ。
飼い犬のTruchaは意外に賢い。


[about location]
世界最南端の街。
夏は南極ツアーあり。
Parque Nacional Tierra del Fuegoがある。
スキー場あり。
ツーリストインフォメーションで最南端スタンプ(3種類)をもらえる。
Beagle海峡ツアーやペンギンを見れるツアーがある。
(でも、冬はペンギンがいないらしい。)


[photo]
Ushuaia, ARGENTINA



[misc]
ウスアイアに着いた時、
「ついに最南端か~」とは思わなかった。
特に感慨深いものはなかったなあ。

アラスカはフェアバンクスから、
南米最南端のウスアイアまで約18000km南下してきたのに。

滞在中に旅に対して満足感が突然発生して、
南米回ったら日本へ帰ってもいいかなあなんて思い始めたけど。




ウスアイアに滞在していた時はオフシーズンで、
最後の1週間くらいは綾子さんと二人だったので、
毎晩、夕飯を一緒に食べていた。

アルゼンチンに来て50年近く経つ綾子さんから見ると、
今の日本は変な犯罪が起こるようになっていて、
もし日本にいたら、夜は怖くて歩きたくないと言っていた。


中南米の場合は狙われる理由は、
「貴重品」が圧倒的に多いように思われる。
貴重品取られたって日本人旅行者、よく人いるし。
でもこれは、ある程度狙われにくいようにすれば、
防げるパターンが多いものでもある。

貴重品を取られたって話を聞くと、
「それは取られるだろうなあ」って話がだいたいだ。
あまりに無防備、緊張感がなさすぎなんだよな。


通り魔的な事件もあるとは思うけど、
そういった種類の事件は、
日本に比べればずっと少ないんじゃないかなあ。





あと、暇をもてあましてゲーム感覚で犯罪を犯してしまうような人こそ、
海外を旅すればいいのにとも言っていた。

これは俺も同感。

言葉が通じないと、
普通に生活するのだけでもいっぱいいっぱいだから、
ゲーム感覚で犯罪してみよう、と考えたり、
何かに思いつめて、鬱々としている暇がないんだよな。

いっぱいいっぱいな分、
他人の優しさにも敏感になるし。







上野山荘にいた時、
「半農半X」という本に出会った。

収入の手段が農と他の何かを組み合わせている。

これ、俺の目指す場所なんだよなあ。。
日本出る前からこの生活を思い描いていたものの、
実際に実践している人がこんなにたくさんいるとは思っていなかった。


Xに入れるモノは、俺の場合、何になるんだろう…

個人的には陶芸がベストかなあ。

何年か前に萩で体験陶芸でろくろ回していた時、
何かしている実感もあったし、
モノを作る楽しみもあったし。

日本帰ったら、住み込みができる窯元でも探してみるか?
もしくは、後継者を育てるプロジェクトを街あげてやっている街を探すのでもいいな。



あと、南米の数カ国かではメジャーな、
とある食べ物を作ってみたい、
もしくは輸入・販売してみたい。

これもXの一つになるといいんだけどなあ。

一番安いものなら、こっちなら75円くらいから買えるし。
日本で手に入れようと思ったら数倍はしてしまうだろうけど、
ある程度値段を抑えられれば、人気出ると思うんだよな。

輸入だといくら安くても、
地球の裏側からの輸送費を考えると高くなるだろうから、
やっぱり作ったほうがいいのかな。



まあ、Xに入れるものはともかく、
型は見えたわけだ。

Xには何を入れようかなあ。

Rosario, ARGENTINA | HOME | El Chaltén, ARGENTINA

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
