

Rosario, ARGENTINA

[time differences]
GMT -0300


[date]
01.SEP.2009-06.SEP
weather


[accommodation]
Lourdes Hostel
40.00ARS/day


[how to come from Buenos Aires]
Buenos Aires<->Rosario
Bus
51.00ARS/4.0horas(one way)


[about accommodation]
ドミトリーは3段ベッド。
キッチン2つ。
スーパー、ローカルバスターミナル至近。


[about location]
Messiの生まれ故郷。
チェ・ゲバラの生まれた家がある。
ブエノスアイレスから北西へ約400km。


[photo]
Rosario, ARGENTINA



[misc]
W杯南米予選の、
アルゼンチン対ブラジル、という、
なかなか見られない好カードを観戦してきた。


が、チケット買うのに22時間並んだ、
というか、並んでみたらそれだけ待たされるはめになり、
その待たされた間に色々疲れることが起こって、
試合観戦の印象よりも、
並んでいた時の状況のひどさのほうが印象に残っている。

どこを見回してもアルゼンチン人ばかりだったので、
アルゼンチン文化のひどい面にどっぷり漬かってきたってことになるのかな。

貴重な経験だったとは思うけど、
アルゼンチンで何かのチケットを買うために並ぶのはもうイヤだ。






普通、チケット売る側と、
警備してチケット売り場へ入る人数を調節する警察は、
あと何枚チケットが残っているとか、
どのくらい売り場へ人を通すかとか、
連携して人の流れをコントロールしそうなもんだけど、
そんなことは全くしていなかった。

すべて成行き。

何も考えていない。






途中で並んでいた列が崩れ、押し合いへし合いになった。

その時、ここぞとばかりに、
後ろの人達は我先にと力ずくで割り込んできたり、
「前に友達がいる」とかいって嘘ついて割り込んできたり、
あらゆる手段を使って前へ行こうとしてきた。

なんともずうずうしい。

狡さに本当にイライラしたけど、
自殺まで追い詰められてしまうくらいの、
ある意味真面目すぎる一部の日本人には、
あのずうずうしさというか、あつかましさというか、を、
見習うといいんじゃないだろうか、と思ったりもした。






また、チケット買うための人の列は1kmは超えていたと思うんだけど、
チケットの窓口は半分くらいしか開いていなかったし。


窓口に近づいて、その状態を認識した時、
「なぜ、遊んでいる窓口がそんなにあるの?」と思ったけど、
まあ、仕事は決められたとおりにしかしない、という、
ラテン文化の象徴を見ることができたと思って、仕方ないと思うことにした。

正確に言うと、疲れてどうでもよくなっていた。





ここまで思い出したら、また疲れてきた。

アルゼンチン応援のためにあらかじめユニフォーム買っておいたんだけど、
チケットを買えた時点では、
そんなことはすっかり忘れて、応援する気が全くなくなっていた。

やっと買えたーー!!と喜ぶところだよな。普通なら。






ちなみに試合は、
1-3でアルゼンチンの負け。

チームの完成度は、ブラジルのほうがずっと上という印象の試合でした。



ブラジルは特に目立った選手はいなかったけど、
チームがアルゼンチンより組織的に動いていたし、
チャンスは確実にモノにしていた。

ボール持っている時間は、
アルゼンチンより少なかったと思う。


一方アルゼンチンは、
メッシ、テベス、ベロンなんかは目立っていたけど、
なんというか、チームとしてチグハグで、
ボールがブラジルのゴールへ向かっていかない感じ。




帰り、スタジアムの近所のレストランやバーは、
人で満員になっているとは思えないほど静かだった。

負けたストレスを発散する気も起きないほどのやられっぷりだったんだろう。






今日の夜、南米予選は最終日なので、
どの国がW杯出場するのか、
どの国がプレイオフにまわるのか、
全て決まります。


現在、ブラジル(1位)、パラグアイ(2位)、チリ(3位)は出場権を既に持っています。
今日、残りひとつの出場権(4位)とプレイオフ出場権(5位)を、
アルゼンチン(現在4位)、ウルグアイ(現在5位)、エクアドル(現在6位)3カ国(ベネズエラ(現在7位)も入るか?)で争います。





ていうか、アルゼンチンがW杯に出られたとしても、
決勝トーナメントまでは行けないんじゃないだろうか。

Buenos Aires, ARGENTINA | HOME | Ushuaia, ARGENTINA

COMMENT

んまー。よく並んだね。そんなに。
相変わらず元気そうでなによりです。
2009/10/14(水) 20:35:09 | URL | ルイカ #sSHoJftA [Edit]
最初から22時間って分からないから並べたんだろうなあ。
あれは本当に疲れた。

ちと寝不足気味な日々だけど元気にやってる。
2009/10/15(木) 02:54:20 | URL | rikiya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Profile

rikiya

Author:rikiya
Estoy en Japón. Recientemente siemple pienso que lo que haré.

La ruta que viajé de nov del 2008 a dic del 2010.

View wandering log in a larger map


Puedes ver fotos de mi viaje si haces clic esta dirección.
http://picasaweb.google.com/rikiya0926/

twitter
http://twitter.com/rikiya0926

flag counter since 18.ABR.2010
free counters

Calender

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Articles

Labels

Archives

Comments

Search

Links

Counter

PageTop▲
